おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

種無しフルーツって実は。。。!(33rd blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 いつの頃からか、種無しのフルーツが 出回るようになりました。 そして、やはり種無しのほうが 売れるようです。 僕も「こ…

強烈に自分と向き合っていたら、氣付かない内に疲れていた。(32nd blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 3~4日前から、指の所々が 赤く腫れ始めました。 手全体も、何となく腫れている感じ。 最初は「まさか、しもやけか?」と…

紅葉の奥多摩を堪能。奥多摩の紅葉は今がピーク〜お写ん歩写真館(31st blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 秋の奥多摩で、 紅葉狩りをしてきました。 塩害のために、 例年ほどではありませんが、 それでも、秋の色を 全身で味わって…

最近のてっつーの食生活について。ダイエットのため、食生活を見直しています。(30th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 最近、運動不足に加え、 ちょっと食生活が乱れていたせいか、 少し太ってきました。 まずは食生活を、少し見直してみました…

自然が答えを教えてくれる。神社の裏山を歩いて教えられたこと(29th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 前回の投稿で、小丹波の愛宕神社に 行ってきたことを書きました。 その日は、偶々ですが、 色々と課題を抱えていた日。 山…

愛宕神社(奥多摩町小丹波)~お写ん歩写真館(28th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 先日、友人を奥多摩にアテンドした時に フッと目に留まった神社に行って来ました。 その時の、お写ん歩写真です。 急な登り…

奥多摩移住の目的を探る~五感を開くこと(27th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 このところ、五感を開くと いうことを意識的にやってます。 奥多摩に移って来た目的の一つは、 ある意味で、これをやりたか…

受け取り下手だな〜って実感したエピソード(26th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 先日、本当に久しぶりの ミックスカルチャーな ホームパーティにお邪魔しました。 ミックスカルチャーの楽しさを 存分に味…

奥多摩の森よ、元の姿に蘇れ!(25th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 奥多摩は、かなりの範囲が森です。 でも、よくよく見ると、その殆どは 杉の木で占められています。 もう杉の木は減らしてい…

対人支援を受けるなら、遠い所を訪ねると、より効果的(24th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 コーチングに限らず、 対人支援の手法は数あります。 最近は、インターネットの お陰で、自宅にいながら受ける という選択…

やりたくないことを、やり尽くすのも悪くは無い(23rd blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 前々回の記事で、 「僕は魂からの引きこもりだ」 みたいな、宣言?をしました。 我ながら「何だそりゃ?!」な 内容なんで…

コーチングはプロセスを共に歩むところに真価がある(22nd blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 「コーチング」という名前の由来は 「馬車」にあります。 その意図は「クライアントの目的地へ 速く確実に送り届ける」とい…

魂が引きこもることを求めている〜やっぱり奥多摩は自分に気づかせてくれる!(21st blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 奥多摩なんかに移り住むことから 皆さんには明白だったかもしれませんが、 自分が如何に「引きこもり」であるか。 そのこと…

個人の寓話がもたらす変化(20th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)コーチング。 松本哲明(てっつー)です。 先日、縁あって、かなり スピリチュアルなカウンセリングの ようなものを受けてきました。 最初は、このブログには書かない つもりでいま…

ぎん鈴旅館~関東で唯一食べられるという、音威子府蕎麦を初体験(19th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 音威子府と書いて 「おといねっぷ」と読みます。 関東で唯一、音威子府蕎麦が 頂ける、ぎん鈴旅館さんを ご紹介します。 音…

我が家と線路と千と千尋と(18th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 僕の家の目と鼻の先を 青梅線の線路が 走っています。 大抵の方は氣になる ポイントかもしれませんが、 これが僕には 全く…

弘美堂・奥多摩古里〜上品で素朴な味わいが美味しい和菓子屋さん(17th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 奥多摩は古里(こり)駅の 近くにある和菓子屋さん 弘美堂(こうみどう)さんを ご紹介します。 和菓子の弘美堂さん 古里の…

学校生活が合わないということが、もたらしてくれたもの(16th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 既に何回か触れていますが、 僕は、学校生活が全く合いませんでした。 その「合わない」ことによって、 僕は守られていた、…

貯金を使い切れ!〜今いまの僕の内なる声に、戸惑いが抑えられない(15th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 僕は、一見、脈絡も無く 湧き上がってくる 「内なる声」を大切に 生きたいと思っています。 この頃、新しい「声」が 湧き上…

10月からライスワークが在宅業務になっています。その働き方について(14th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 9月の末に書いた記事でも 報告したのですが、 10月から、それまでオフィスに 出勤して働いていた会社にいるまま、 在宅の…

開催報告その2☆赤木広紀・落合拓人コラボセミナー「これはもう伝説になる!」コーチのためのフリースクール 3回連続講座 第3回(13th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 11/8(木)の夜、 主催している 「コーチのためのフリースクール」の第2弾 として、3回連続講座で実施した 「あなたらし…

開催報告その1☆赤木広紀・落合拓人コラボセミナー「これはもう伝説になる!」コーチのためのフリースクール 3回連続講座 第3回(12th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 11/8(木)の夜、 主催している 「コーチのためのフリースクール」の第2弾 として、3回連続講座で実施した 「あなたらし…

言ったソバからの挫折に、思わず苦笑(11th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 既にある幸せに氣付かずにいたことに 氣付いて、思わず苦笑いしたっていう 話です。 最初の想いを大切に 人形町の駅前。 予…

Gaku/ある対話の覚書(10th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 これから書くことは、 ある対話を通じて得た 完全に個人的な 氣付きや学びの覚書です。 お読みいただいても、 意味が無いか…

秋の土用終了(9th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 昨日の11月6日に秋の土用が 明けました。 今回の土用について 僕のケースを振り返って みることにしました。 土用の期間と…

僕の願いでありモチベーション(8th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 これは、ちょっとした宣言です。 一つ前の記事でボーッとしたことについて 書きましたが、ボーッとしている時間の 中から湧…

奥多摩の自然は脳を休ませる最良の薬だ(7th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 ボーッとする時間を持つこと。 情報過多となっている現代、 思考や心を健全に保つ上では 重要なことだと感じています。 禅…

Good Morning 真喜屋さん、ホットサンド以外にもアツアツでした/沖縄旅行の記録(6th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 10月の頭。 台風の隙間を縫うように 沖縄に行って来ました。 その時の記録を綴っています。 今回は、名護の北、真喜屋の Go…

昭和居酒屋・北山食堂(今帰仁店)でローカルの雰囲氣を堪能/沖縄旅行の記録(5th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。 パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 氣が付いたら間が空いてしまいました。 10月の頭に訪ねた沖縄旅行の記録です。 昭和居酒屋・北山食堂さんのご紹介。 お店の…

奥多摩コーチングの新ルートを開拓しています!(4th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり 有り難うございます! おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。 奥多摩の自然の中を 歩いたりしながら コーチングセッションをする。 それが目下の楽しみですが、 色々、新しいルートを 開拓…