おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

光に溢れた大国魂神社。念願の?ついたち参り(朔日参り)(2nd blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

前々から、ついたち参りをしている友人を

羨ましいなと思っていました。

 

仕事のペースが変えられたので、

僕も念願の、ついたち参りを

させていただきました。

 

f:id:be_yourself_labo:20181101184039j:image

 

大國魂神社

 

ついたち参りというのは、

毎月1日に、住んでいる所の

産土神社を参拝すること。

 

少なくとも江戸時代から

一般的に行われていた

ということです。

 

当時は、陰暦でしたからね、

1日と言えば新月の日ですよね。

 

今回は、太陽暦ベースの日程にしました。

 

行き先は、奥多摩の産土ではないのですが、

個人的に強いご縁を感じている

大國魂神社(府中)を参拝しました。

 

奥多摩への移住のストーリーも

ここから始まってますからね。 

 

そんなわけなので、ついたち参りは

今後も基本的には、こちらに

参拝するつもりでいます。

 

 

光りに溢れた参拝になった

 

今日は、ともかく空が綺麗だった。

SNSでも空の写真を

上げている人が多かったですね。

 

 

そのお陰で、とても光りに溢れた

写真が撮れました。

 

f:id:be_yourself_labo:20181101220959j:image


f:id:be_yourself_labo:20181101220955j:image


f:id:be_yourself_labo:20181101221007j:image

 

f:id:be_yourself_labo:20181101221519j:image

▲本殿の裏手に聳える御神木にもご挨拶 

 

 

酉の市だった

 

今回、初めてのついたち参りでしたが、

何と酉の市の日でもありました。

 

しかも、今調べて初めて知ったのですが、

大國魂神社の酉の市は、関東三大酉の市と

されているそうですね!

 

何と幸先の良い♪

 

f:id:be_yourself_labo:20181101221337j:image

 

これも何かのご縁なので、熊手を購入。

 

f:id:be_yourself_labo:20181101221427j:image

 

f:id:be_yourself_labo:20181101221349j:image

 ▲いつもは扉の閉まっている摂社のお社も開け放たれてました。

 

 

最後に

 

初めての、ついたち参りが

最高の天氣に恵まれ、

しかも酉の市と重なるという

幸先の良さ!

 

これからの課題は、売上を

ちゃんと作り上げていくこと。

 

そんなことを、このところ考えていたので

この巡り合わせは、感ずるところがあります。

 

あと、自分への備忘録として

龍神ということを書き添えておきます。

 

f:id:be_yourself_labo:20181101222131j:image

 

ブログ521日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)