おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

奥多摩の自然は脳を休ませる最良の薬だ(7th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

ボーッとする時間を持つこと。

 

情報過多となっている現代、

思考や心を健全に保つ上では

重要なことだと感じています。

 

禅やマインドフルネスが

注目されるのも、それに

同じような理由からですよね。

 

自然あふれる奥多摩に身を置くことは

そんな脳に休息を与えるための

最良の手段の一つと言えます。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181106204459j:image
 

晴耕雨読から

 

今日は、お休みをいただきました。

 

どこか思いに耽れるカフェにでも行くか、

映画でも観に行くか、

お氣に入りのカフェに行くか、

などなど、

あれこれ考えていました。

 

でも、外は生憎の雨。

 

晴耕雨読

 

今日は、家で本を読みながら

過ごすことにしました。

 

 

 

いつの間にかボーッと

 

我が家は、多摩川を見下ろすことができる

斜面に建っています。

 

南側に開けていて、目の前には大きな橋の他、

目立った人工物は数件の家のみ。

 

あとは、ひたすら木。

 

そして樹。

 

鳥が自分の目線の下を飛んでいるという

というものを見れるのも、

思いの外、豊かな体験です。

 

 

窓際に座り、

ページをめくる。

 

時々、ページから目を上げて、

木々に目をやる。

 

そのまま、ボーッとしていたことに

しばらくしてハタと氣が付きました。

 

 

自然の揺らぎが誘う

 

その後味が、また心地良いのです。

 

目に映る木々には、

他と同じ色は一つもなく、

他と同じ線は一つもなく、

心地良い揺らぎに溢れています。

 

その揺らぎに身を任せていると、

氣持ち良くボーッとできるのです。

 

 

あれ、本を読むのは、

どこへ行ったのでしょう?笑

 

 

 

プチリトリートのご案内

 

奥多摩の自然と言えば、

ということで、

思いついてしまったので、

少し ご案内をさせてください。

 

 

12/8(土)

秘境・奥多摩の中でも更に奥地で

日帰りリトリートをやります。

 

初冬の奥多摩の自然を味わいながら

ボーッとしたり、瞑想したり。

 

そんな時間を持ちながら、

自分と向き合ったり、

一期一会のメンバーで

対話をしたりします。

 

その先には、どんな発見が

待ち構えているのか?

 

それは、僕自身が一番

楽しみにしていることです☆

 

少人数で開催いたします。

 

是非、ご参加ください。

 

お申し込みは、コチラから。

Facebookイベントページ

 

 

最後に

 

奥多摩の自然は、ボーッとして、

リフレッシュするには最高の

場所だなと、つくづく思った、

ということについて書きました。

 

今は、紅葉も始まっていて、

日々、表情が変わっています。 

 

ブログ525日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)