おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

僕の願いでありモチベーション(8th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

これは、ちょっとした宣言です。

 

一つ前の記事でボーッとしたことについて

書きましたが、ボーッとしている時間の

中から湧き上がってきたものです。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181106213102j:plain

 

「親(しん)」が生き易い時代を創る

 

僕は個性認識学(四魂の窓)のタイプは

「勇・親・愛・智」の中で「親(しん)」です。

 

 

個人的に、現代は「親」タイプが

生きづらい時代だと感じています。

 

僕が、コーチという役割をさせていただいたり、

田舎に移住したり、

半農半Xを志向したり。

 

そういった背景には、

何とか「親」が生き易い時代を創りたい

 

 

それが僕のモチベーションです。

 

 

 

「親」の価値観

 

「親」の根底にある価値観は

「調和」「平和」です。

 

それを一番大事にしたいんです。

 

それが当たり前過ぎるので、

そのことを口にすることすらない程。

 

それが「親」なんです。

 

 

その故、波風が立つのを嫌います。

 

だから、傍から見れば八方美人と

視られるようなことも平氣でやるし、

自分の意見を出すことも控えます。

 

それによって、波風を立てたくないから。

 

 

主観的には、こういうタイプは

今の時代的に生きにくように感じます。

 

何を考えているか分かりにくいからです。

 

自分でも、自分の考えが分かりにくい

という感覚を持っていたりもします。

 

それも、周りの配慮を優先させてしまうから。

 

 

 

「居場所」が見つかりにくい

 

もちろん、「親」であるが故に、

活躍されている方も沢山いることも

また間違いありません。

 

でも、かつての僕もそうだったのですが、

やはり自分が落ち着ける「居場所」を

見つけるのが難しい方も多い。

 

 

それは、働く場所であったり、

生活する家などであったり。

 

或いは、広い意味で、

お付き合いする相手だったり。

 

 

それでも、やはり自分の「居場所」は

必要なんです。

 

 

僕の活動の背景

 

コーチングをさせていただいているのは、

そんな方々が自分の「居場所」を

見つけていただくためにサポートしたい。

 

そして、僕の生き方全般は、

「居場所」作りの可能性の幅を広げたい。

 

そういった願いが背景にあります。

 

 

最後に

 

僕の、モチベーションの根っこにある

願いについて書いてみました。

 

やはり「奥魂(おくたま)」に繋がること。

 

そこがポイントだなと、

書きながら改めて感じています。

 

 

ブログ525日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)