おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

言ったソバからの挫折に、思わず苦笑(11th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

既にある幸せに氣付かずにいたことに

氣付いて、思わず苦笑いしたっていう

話です。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181109153737j:image

 

最初の想いを大切に

 

人形町の駅前。

予定の場所へ向けて

歩いていた時のことです。

 

交差点で、年配の男性が

立っていました。

 

(というか、立ったまま寝てました笑)

 

その手には雑誌ビッグイシュー

 

彼が目に留まった瞬間、

「久々に買おうかな」

という想いが湧いてきました。

 

 

次に出てきたのは、

「いやいや、

自分の好きな内容か

確認してから買おうよ」

という心の声。

 

と、そんな声に押され、

迷っている内に、

そのまま通り過ぎて

しまいそうになりましたが、

 

「いや、こういう時は

最初の心の声に従おう」

 

そう思い直し、踵を返して

彼に声を掛けました。

 

 

 

再びの違和感

 

購入して、歩き始める。

 

その瞬間、僕は

 

「これは、良いことあるかも♪」

 

 

ちょうど、コンビニを探しながら

歩いていたところだったので、

すぐにコンビニが見つかるかもとか、

そんなことを考え始めてたんです。

 

 

その瞬間、再び違和感に襲われます。

 

「何で未来に期待してんだ?」

 

 

 

感じることを忘れていた

 

既に僕は満たされているはないか

と。

 

自分の最初の思考に従って

買い物をし、寝ぼけた(笑)

おじさんとのやり取りに

ホッコリし。

 

その瞬間は、確かに

満たされた氣持ちが

そこにあったんです。

 

 

でも、そのことを、

一瞬で脇に置いて、

未来の可能性に

期待し始めて

いたんですよね。

 

無自覚に。

 

 

昨日の記事で、

 

「感じることを大切にして

味わい切るようにしよう」

みたいなことを表明しました。

 

言ったソバで、

もう元に戻ってるわけです。

 

笑っちゃいますよね〜/(^o^)\

 

 

 

氣を取り直してみたら

 

氣を取り直して、

今ある豊かさの感覚に

身を委ねました。

 

つまり「良いことあるかも」

を手放したわけです。

 

 

その結果は、

上手く言葉で表現するのが

難しい。

 

何ともニュートラルな

ところに落ち着きました。

 

氣持ちが穏やかになったというか。

 

波風が立ってないというか。

 

 

未来も過去もない、

ただ今ここが在るだけ。

 

そんな感覚になりました。

 

軽やかです。

 

 

最後に

 

感じることを大切にしようと

言ったソバから、できてない

という自分に氣付いて、

思わず苦笑いしたエピソードでした。

 

こうやって書くことを通して、

自分に対して、改めて

刻み込んでます。

 

ブログ529日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)