おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

開催報告その2☆赤木広紀・落合拓人コラボセミナー「これはもう伝説になる!」コーチのためのフリースクール 3回連続講座 第3回(13th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

11/8(木)の夜、

主催している

「コーチのためのフリースクール」の第2弾

として、3回連続講座で実施した

「あなたらしいコーチングでフローに乗る」の

最終回が開催されました。

 

そのレポートを僕なりに、まとめてみます。

 

前回、途中で終わってましたので、

今回は、その続きです。

 

 

過去の関連記事

▼予告

【開催報告】引っ越し早々、ワークショップを開催。マインドフルネスの味わいを知り、今後に生かそうと決意した1日でした(16/50blogs)

 

▼第1回開催報告

赤木広紀・落合拓人コラボセミナー開催報告「これはもう伝説になる!」コーチのためのフリースクール 3回連続講座〜あなたらしいコーチングでフローに乗る 第1回(18th blog in Sep)

 

▼第2回開催報告

【開催報告】赤木広紀・落合拓人コラボセミナー「これはもう伝説になる!」コーチのためのフリースクール 3回連続講座 第2回(7th blog in Oct.)

 

▼第3回開催報告その1

開催報告その1☆赤木広紀・落合拓人コラボセミナー「これはもう伝説になる!」コーチのためのフリースクール 3回連続講座 第3回(12th blog in Nov.)

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181111232344j:image

 

ミッションの二つの側面

 

前回は、ミッションの

定義のようなものについてと、

ワークショップの中で

僕自身が感じたことについて

書きました。

 

ミッションについては、

2つの側面がありました。

 

 

自然とやっていること

 

自分としては半ば無自覚に、

当たり前に感じていることを

淡々とやっているというもの。

 

これは自己認知するのが

難しいですね。

 

必ずしも、大きいコトでは

無いのがポイントですね。

 

大きいコトというのは、

単なるエゴの囁きという

ことが往々にしてあるからです。

 

有能感を味わいたいというエゴ。

 

 

やるのに抵抗を感じるモノ 

 

もう一つが、目に入っているけど

見ないふりをしていること、

遠くに置いておきたいもの。

 

前回書いた、僕の「リーダー」と

いうのなんか、モロにこれです。

 

 

 

抵抗を感じるのは当然

 

見ないふりをしたり、

遠くに置いておきたいというのは

そのことが、自分を変化させる

ことになるからです。

 

それに対して、拒絶反応が起きる。

 

それは、人間には防衛本能が

ありますからね。

 

当然のことです。

 

逆に、それが働かないということは

そもそも、大したことではないか、

そうでないなら危険な状態

いるということ。

 

痛みを感じることができなければ、

体にダメージがあっても氣付かず、

取り返しが付かなくなるようなもので。

 

 

エゴが拒絶しているだけ

 

でも、よくよく見てみると、

拒絶しているのはエゴのほうなんです。

 

(この下りを語るアッキーは

何かが乗り移っているかのようでした。)

 

その内側には、本体とか

魂とか、そんなふうに呼べる

何か意思ある存在があります。

 

その自分の本体のほうは、

自分を超えて、

誰かの為に。

 

言い換えれば、

物理的には他人であっても、

自分の一部、延長線上と

感じることができるし、

それができるようになりたい。

 

 

この本体の動き、働きに

力を与えることがポイントです。

 

 

 

エゴが勇氣を育ててくれる

 

ここで必要なになってくるのが

 

勇氣です。

 

怖れを感じているのは、有るがままを

見つめることができている証。

 

そして、そこを超えていくプロセスで

勇氣は大きく育ていきます。

 

つまり、エゴが勇氣を養ってくれる

のです。

 

 

あれ、エゴは敵じゃなかったの?笑

 

f:id:be_yourself_labo:20181111232427j:image

 

参加者コミュニティに

 

ワークショップの終了後は

お楽しみの懇親会です。

 

その中で、面白いことが決まりました。

 

どうせ参加者は、みんなコーチです。

 

それぞれがコーチとしての課題を

持って、取り組んでいます。

 

それを互いに応援・支援し合う、

コミュニティを作ることに

なりました。

 

色んなレベルのメンバーが

揃っています。

 

これは、面白い動きになりそう☆

 

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181111232439j:plain

 

最後に

 

赤木広紀さんと落合拓人さんを

講師にお迎えして開催した

コーチのためのフリースクール

 

3回連続講座の最終回で学んだ

ことについて書いてみました。

 

書いていて、まとまっていない

氣がしてなりませんが、

これで良しとします 笑

 

 

ブログ531日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)