おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

10月からライスワークが在宅業務になっています。その働き方について(14th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

9月の末に書いた記事でも

報告したのですが、

10月から、それまでオフィスに

出勤して働いていた会社にいるまま、

在宅の働き方に切り替えてもらう

ことができました。

 

その働き方を綴ってみようと思います。

 

 

beyourselflabo.blog.jp

 

f:id:be_yourself_labo:20181112123032j:image

 

会社からPCを貸与された

 

ライスワークの勤め先は、

市場調査をしている企業です。

 

僕の役割は、各地の販売店から

送られてきた販売データを

集計できるように加工したり、

整えたりすること。

 

 

会社からは、上の写真のように

PCが1台、貸与され、

それを仕事部屋に設置。

 

そこからインターネットを経由して

専用システムにアクセスして、

データを加工したりするわけです。

 

 

 

好きな時間に働ける

 

この会社の在宅ワークのスタイルは

働く時間は決まっていません。

 

実際のところ、僕はちょっと

特殊な扱いなのですが、

他の在宅スタッフは、

主婦を対象に求人を出しています。

 

子育てなどで家を空けられない方が、

家事の合間などで作業をするのが

基本スタイル。

 

そのスタイルは僕も適用され、

最低限のルールはありますが、

好きな時間に業務ができるのです。

 

決まった時間に働かないといけない

というものではないのです。

 

実際、結構、夜の時間に仕事したり。

 

もちろん、コーチングなどの仕事も

優先させられます。

 

 

 

メリットのほうが大きい

 

感じているメリットは、こんな感じ。

 

 

・通勤時間が無い

奥多摩の空気をずっと吸っていられる)

 

・好きな音楽を聞きながらでも大丈夫

 

・仕事の合間に、ちょっとした

家事などができる 

 

 

等々、とても働きやすいです。

 

僕にとっては。

 

 

もちろん、好きな時間に仕事ができるので

逆を言えば、自己管理が大切になります。

 

時給制でもあるので、作業が短ければ、

その分の収入は下がってしまうので。

 

とはいえ、今後、コーチングなどの

仕事をメインとしていくことを考えると、

こういった自己管理は必要になります。

 

どのみち。

 

なので、その意味では、必要な

プロセスでもあるのですよね。

 

 

 

 

最後に

 

10月から始まった、在宅の働き方について

書いてみました。

 

この契約、1月で終了なんですよね。

 

もう、こんなに楽に働いてしまうと、

普通に働くのは無理かもしれません。

 

それが、最大のデメリットかも?笑

 

ブログ532日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)