おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

弘美堂・奥多摩古里〜上品で素朴な味わいが美味しい和菓子屋さん(17th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

奥多摩は古里(こり)駅の

近くにある和菓子屋さん

弘美堂(こうみどう)さんを

ご紹介します。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181115124730j:image

 

 

和菓子の弘美堂さん

 

古里の駅から

歩いて2〜3分の

所にある弘美堂さん。

 

この奥多摩で、もう

70年以上の歴史を

重ねているそうです。

 

 

今回、ご紹介するのは、

一番人氣という

「きびもち大福」。

 

そして、町の名前を冠した

「古里」です。

 

 

 

きびもち大福

 

f:id:be_yourself_labo:20181115182433j:image

 

こちらは、大福の割に

フワッとした餅です。

 

きびのプチプチが、

アクセント。

 

中に包まれた餡子は、

甘さ控え目。

 

粒が殆ど残っていない

粒あんですね。

 

 

ちなみに、僕は

粒あん派です。

 

(聞いてない?!)

 

 

古里

 

f:id:be_yourself_labo:20181115182633j:image

 

古里は、雅な感じの

包装です。

 

中は、なんとサブレ的な

お菓子でした。

 

f:id:be_yourself_labo:20181115182856j:image

 

一口頬張ると、シナモンの

甘い香りが口の中に

広がります。

 

練りこまれている粒は

パンプキンとアーモンド。

 

 

こちらも、甘さ控え目。

 

サクサクと軽い食感で

サブレですけど、

緑茶や焙じ茶とも合いそうな

味わいでした。

 

 

 

最後に

 

古里と書いて「こり」と

読む町の和菓子屋さん

弘美堂さんを

ご紹介しました。

 

上品な見た目と

素朴な味わいの

お店でした。

 

 

余談ですけど、今の僕は

「古里」という字を見ると

「こり」って読んじゃうように

なってしまいました。

 

なので、出先で「古里」と

書かれたモノを見かけると、

「何で、こんなところで

奥多摩の話題が?!」と

一瞬、思ってしまうのです。

 

皆さんは「ふるさと」ですよね。

 

 

奥多摩あるあるでした。

 

 

ブログ535日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)