おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

奥多摩移住の目的を探る~五感を開くこと(27th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

このところ、五感を開くと

いうことを意識的にやってます。

 

奥多摩に移って来た目的の一つは、

ある意味で、これをやりたかった

と言えるかもしれません。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181125170734j:image

 

見出し

 

五感を開いていくと、これまで

いかに自分が五感を閉じて

日々を送ってきたかを実感します。

 

 

空氣の匂い。

 

鳥の声。

 

時計が時を刻む音。

 

鼻を通る空氣の感触。

 

 

その情報量、質が全く違います。

 

 

また、体調も違うんです。

 

例えば、慢性的な副鼻腔炎があるんですが、

これが明らかに軽快してきています。

 

 

 

諸刃の剣1

 

ただし、これは、同時に諸刃の剣でも

ありました。

 

 

先日、用があって、電車に乗って

都心のほうに出た時のことです。

 

 

電車に乗ったら、異臭。

 

誰かの整髪料なのか加齢臭なのか(笑)

よく分からない匂いがツーン。

 

 

公共の場で臭わせてるんぢゃね~!

 

思わず、ちょっと睨み付けて

しまったかもしれません。あはは。。。

 

 

今までは、こんなふうに感じたことは

ありませんでした。

 

 

 

諸刃の剣2

 

もう一つ、諸刃の剣の案件がありました。

 

(これは、完全に個人的感覚に基づきます。)

 

 

五感が開いたら、僕の場合ですけど、

人の感情エネルギーを凄く感じ取れて

しまうようになりました。

 

まぁ、てっつーは統合失調症なのかな、

ぐらいでお読みいただければと思うんですが、

 

人の体の周りに感情のエネルギーが

取り巻いているイメージです。

半径1m前後かな?

 

それが僕にぶつかる感覚があるんです。

 

人とすれ違う時に、肩がぶつかることって

ありますよね。

 

あれに似た衝撃を覚えちゃうんです。

 

 

前にも、こんなふうになっちゃう

時期があったな~。

 

 

 

 

体調不良も自分を守ってくれている

 

こういうデメリットの側面を感じて

改めて感じることがあります。

 

 

例えば、先ほど触れた副鼻腔炎

 

あれは、

自分を守るための手段としての症状だ、

と言えるくらいです。

 

不快な匂いというストレスを

感じないための。

 

 

不健康に感じるところも、

実は自分を守るためのものだ、

と言えるのかもしれません。

 

もちろん、上等な手段を採っている

とは言えませんが。

 

 

 

安心・安全な場で練習

 

これで見えてくるのが、周りに人が多いと、

僕は安心して五感を開くことができない

とういことです。

 

少なくとも、今の僕では。

 

 

奥多摩という環境は、それが心置きなく

できる条件が揃っています。

 

こうやって、安心・安全な環境で

五感をコントロールする術を身に付ける。

 

それが、奥多摩という地に移り住んだ

理由の一つと言えるでしょう。

 

 

 

▼前に書いた同じようなテーマの記事

beyourselflabo.blog.jp

 

 

 

最後に

 

最近、五感を開くということに

取り組んでいます。

それで見えてきたのが、

これに手を付けるために

奥多摩に移住した

と言えるということでした。

 

なんて書いてますけど、

僕自身は、そこまで戦略的に

考えていたわけではありません。

 

後になって繋がってくる感じです。

 

ブログ545日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)