おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

種無しフルーツって実は。。。!(33rd blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

いつの頃からか、種無しのフルーツが

出回るようになりました。

 

そして、やはり種無しのほうが

売れるようです。

 

僕も「これは便利」と、むしろ喜んで、

何の氣なしに食べてきました。

 

でも、これを知ってから、種無しを食べるのは

最小限に控えようと考え始めています。

 

皆さんは、このことを知って、

どんなふうな食生活をしたいですか?

 

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181130133955j:plain

 

薬品で種無しに変えている

 

 

種無しのフルーツといえば、

ブドウが代表的でしょうか。

 

 

農家をやっている知り合いから

教えてもらったのですが、

栽培の過程で「植物ホルモン」を

ブドウに与えているのだそうです。

 

元々、種無しの品種というわけでは

ないのです。

 

 

ただし、全ての種無しフルーツが

同様のことをしているわけではないようです。

 

 

単為結果性といって、受粉無しでも

実を結ぶ果物もあるそうです。

 

代表的なのが、ミカンやパイナップル。

 

 

 

種無しになっちゃう

 

また、別の方から、聞いた話です。

 

その方が長年、お世話になっている

漢方医の方がいらっしゃるそうです。

 

その方は20年前から、こんなことを

仰っているそうです。

 

 

「種無しフルーツを食べると

 種無しになる」

 

 

具体的な数は分かりませんが、

肌感覚として、不妊治療を

受けている方は年々増えている

という個人的実感はあります。

 

 

もちろん、

フルーツが全ての原因とは、

流石に思いませんけどね。

 

 

 

併せてどうぞ(種無しと言えば)

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

最後に

 

種無しフルーツを生産するために

「植物ホルモン」を使っているという

ことについて書きました。

 

皆さんの、選択肢として、

お役に立てばと思います。 

 

ブログ550日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)