おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

純粋意欲を敢えて観察してみたら(20th blog in Dec.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

おくたま(奥魂)と繋がり、

おくたまの声を受け取り、

豊かに生きる。

 

奥多摩在住パーソナルコーチ

松本哲明(てっつー)です。

 

 

これまでに何回か書いてきた

僕の「純粋意欲」。

 

「線路のポイントが切り替わる瞬間を見たい」

 

大人になって、これを実行することは

無くなりましたが、先日、

久し振りに、敢えてやってみました。

 

f:id:be_yourself_labo:20181219183302j:image

 

動き始める最初の瞬間

恐らく数年ぶりだったと思います。

 

少なくとも、これが自分の純粋意欲だと

自覚するようになってからは初めて。

 

 

やってみて感じたのは、

ポイントの切り替わるプロセスの中でも、

その一番最初を重視している自分です。

 

装置が正に動き始めた、

その瞬間を捉えたいというものでした。

 

 

ポイントが切り替わるプロセスは、

ガッッッチャンと、意外とゆっくり。

 

トータルで1秒強あると思います。

(当社比) 

 

 

そのプロセス全体を見届けることには、

あまり関心を持っていなかったんですね。

 

ちょっと意外な感じもしました。

 

 

ちょうど、そんなことを書いている今日、

多摩川の上流でダムの放水がありました。

 

それもやはり、水量が増える、

その瞬間を見たくて

ウズウズしている自分がいました。

 

 

 

関連記事

beyourselflabo.blog.jp

 

 

最後に

自分の純粋意欲を、改めて観察してみたら、

「動き始める、正にその瞬間を見たい」

というものであることが分かりました。

 

純粋意欲は、損得勘定の働かない意欲。

 

だからこそ、どんなものを持っていても

自由ですね。

 

 

ブログ569日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)