おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

自分の意向を持ち、それを大切にする。2019年の目標(3rd blog in Jan.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

おくたま(奥魂)の望む

人生に臨む。

 

奥多摩在住パーソナルコーチ

松本哲明(てっつー)です。

 

 

この正月は、今年の目標について、

あれこれ紡いでいます。

 

紡げたところから、小出しに

出していきたいと思います。

 

まずは、「自分の意向を

我が儘に持ってみる」です。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190103203930j:image

 

 

自分の意向を持ち続ける

僕は、とても弱い人間です。

 

 

何をしたい。(Do)

何を持ちたい。(Have)

どんな在り方でいたい。(Be)

 

 

ともすると、外に、そういうものの

答えを見出そうとします。

 

 

「正しい」方法を探したり、

ロールモデル」を求めたり。

 

 

それも、半ば無自覚であったり、

無意識のうちに、そっちのほうへ

考えていたりしています。

 

 

そうではなく、

自分は◯◯という意向を、

今まで以上に強く意識する。

 

(◯◯の中には、各種の

   DO、BE、HAVEが入ります。)

 

 

それを今年の目標の一つとして

掲げてみることにしました。

 

そういう筋力をつけよう、

というところでしょうか。

 

 

やることとしては、もっと

自分の内側にアンテナを張る

ような感覚です。

 

 

 

 

今までのパターンを置き換える

今までの僕のパターン。

 

何か自分の意向を持ってみる。

 

それを、ちょっと試してみて、

上手くいく感触が得られないと、

簡単に取り下げていたような

ところがあります。

 

 

今までであれば、「どうもこの

『意向』は『不正解』みたいだ」

というような思考が働いていました。

 

それで、簡単に引っ込めちゃって

いたんですよね。

 

 

これを

「単に『筋力』が足りないだけ」

と置き換えるようにします。

 

 

外界は内界の現れ

 

 

敢えて「正解」といいう言葉を

使うとすれば、これを正解と

するということです。

 

 

正解が外側にあるのではなく、

内側で起きていることの結果が

目の前に展開されている。

 

 

上手く行かないなら、それは、

内側で起きていることを

現実に繋げる筋力が、

単純に足りてないんだ、

ということ。

 

 

まずは「置き換える」筋力を

付けるところから始まりますが。

 

 

 

周りの声も大切にする

とは言っても、単なる我流とか

我が儘にならないように、

氣を配る。

 

それも同時に意識しておく

必要があると考えています。

 

 

その意味では「我が儘ではなく、

有りの儘を強化しようとも

言い換えられますね。

 

 

「有りの儘」を明確にする

努力を重ねる、というか。

 

 

でも、単なる我流にならないよう、

周囲の仲間や先達の意見に、

積極的に耳を傾けることも意識します。

 

 

 

最後に

今年の目標を書き出してみるシリーズ。

 

自分の意向をしっかりと

持つことを意識しよう、

ということについてでした。

 

有りの儘であろうとするというか。

 

逆に、こういう目標があるから、

他の目標も、順次、このブログに

綴っていこうとしているのかも

しれませんね。

 

 

ブログ584日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)