おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

奥多摩のほうは都心より暖かい?(2nd blog in Feb.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

おくたま(奥魂)の望む

生き方に臨む。

 

奥多摩在住パーソナルコーチ

松本哲明(てっつー)です。

 

 

僕の住んでいる奥多摩

 

天氣予報を見ていても、

都心部より2〜3度は氣温が

低いです。

 

でも、たまに都心に出てくると

奥多摩より冷える感じがします。

 

その辺りを僕なりに

考えてみました。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190202100239j:image

 

 

放射熱ならぬ放射冷氣

僕なりに導き出した答えは、

都心のほうがコンクリートなどの

素材が多いことにあるというもの。

 

土が少ないというか。

 

 

考え方としては、

いわゆる輻射熱の反対です。

 

ヒートアイランド現象というか。

 

 

建物はコンクリート製。

 

地面はアスファルトに覆われてます。

 

金属もふんだんに使われている。

 

 

そういった素材は熱を溜め込むから、

同じように冷気も溜め込みやすい。

 

 

それらの輻射熱ならぬ「輻射冷氣」の

ようなものが、空氣を冷やしている感じ。

 

 

同じ冷え方でも、芯から冷える

感じが都心だとあります。

 

 

 

 

最後に

氣温としては奥多摩のほうが

低いんだけど、都心のほうが

寒く感じる。

 

そのあたりについて検証しました。

 

今日の日差しは、刺すように

強かったですね。

 

ブログ614日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)