おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

2019年1月を振り返る/新年に相応しく、新しい流れを感じた月(3rd blog in Feb.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

いつも、このブログをご覧くださり、

有り難うございます。


2019年も2月に突入しました。


毎月のようにさせていただいている、

前月の振り返りです。

 

ブログ開始から21ヶ月目となった

先月1月の振り返りになります。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190101195900j:plain

 

 

元日の朝から違う

 

 

記事で振り返る前に、1月の印象として

強く残っているのは、やはり元日の朝です。

 

 

12月まであった、何となくモヤモヤしたものが

心の中に居座っていたのですが、その日の朝、

目が覚めたら、どこかに行っていました。

 

 

もう、生まれ変わったかのような心地でした。

 

 

外界は内面の表れ

 

 

元日の出来事は、生まれ変わった感覚に

相応しい出来事が目白押しでした。

 

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

 

自分らしく生きるワークショップ

自分として大きかったのは、初めて自分自身で

リードさせていただいたワークショップ

「自分らしく生きるワークショップ」を

開催したことです。

 

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

当日までのプロセスを通じて、

僕自身の「自分らしさ」というものを

改めて実感するという体験がありました。

 

 

僕自身が、一人ひとりが自分の「自分らしさ」

を見出し、その方向で生きていくことを

お手伝いすること。

 

魂の本来の姿を取り戻すというか、

全体性を取り戻していくプロセス。

 

そして、その結果として見えてくる、

その人の存在目的。

 

 

コーチングなどを通じて、そういった

プロセスをサポートさせていただく。

 

 

そこに僕自身の喜びがあるのです。

 

 

 

勤労奉仕で祈りを学ぶ

もう一つ、大きな体験としては、

皇居の勤労奉仕に参加させていただく

ご縁を頂いたことです。

 

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

「祈り」というところに、今の時点で

大きなインパクトを残しています。

 

 

それまで、僕の中で「祈る」とは、

「話す」とか「聴く」とかと同じような

質感の動詞の感じでした。

 

 

 

今回の勤労奉仕を通じて、それが、

どちらかというと「Be動詞に近い

質感の意味合いに変わりました。

 

 

祈りという状態である。

 

 

これは、とても大きなインパクトです。

 

 

 

自分の意向をハッキリと持つ目標

新年ということで、今年の目標なんかも

考えてみたりしました。

 

 

幾つか記事にも書きました。

 

改めて読み返すと、通底するものがあるのを

感じました。

 

 

その通底するものを端的に表しているのが

この記事です。

 

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

その為には、先ほどの「自分らしくある」と

いうのも重要なファクターになります。

 

その中で出てくるものを大切にする。

 

 

自分らしくいられない時のものは、

ややもすると単なる執着だったりして、

結局は現実は動いてくれないものです。

 

 

 

 

数字で見る

続いて、数字ベースで見てみます。

 

f:id:be_yourself_labo:20190203204214j:plain



月間PV数は、過去2位の数字でした。

 

しかも、旧ブログのPVが、900近くもあったという、

自分的には不思議な感じでした。

 

 

殆ど触れることは無いのに不思議です。

 

 

現時点では、PVを稼ぐことが目的ではないので、

PV数が多くても、あまり関係が無いというか、

逆にドキドキしてしまう(笑)

 

 

 

600日連続更新達成

そういえば、ブログの連続更新も

1月に600日を超えたのも、

この1月でした。

 

記事には書きませんでしたが。

 

 

 

 

 

最後に

前回のレビューは1月の末になって

しまったので、今回は早めに書きました。

 

 

振り返って改めて感じるのは、

新年に相応しく、新しい動きを

感じさせる月だったなと感じています。

 

ちなみに、明日の記事では、

重大発表をします!

 

期待しないで、お待ちください(笑)

 

 

ブログ615日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)