おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

2019年2月を振り返る/激震の中で愛を学ぶ

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

魂の声に耳を傾け

自分らしく生きる。

おくたまコーチ

松本哲明(てっつー)です。

 

 

いつも、このブログをご覧くださり、

有り難うございます。


2019年も3月に突入しました。


毎月のようにさせていただいている、

前月の振り返りです。

 

ブログ開始から22ヶ月目となった

先月2月の振り返りになります。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190306084223j:image

 

 

ブログを中断して得たもの

ブログということで、最も大きなトピックは

連続更新記録を617日で中断させたこと。

 

それは、ヴィパッサナー瞑想というコースに

参加するための決断でした。

 

 

結果として正解だったなと感じています。

 

 

コースのトレーニングを経て、

自分の精神的な軸が定まったからです。

 

「ここが軸だったんだ!」って

感覚ですけどね。

 

 

様々な面で確信を持つことができるようになり

自分でも意外なほど、思い切った言動が

取れるようになりました。

 

 

振り返ると、今までは、

下手に発言したら相手が傷つくんじゃないか

みたいな思考が、ほぼ無意識的に働いていました。

 

だから、言いたいことがあっても、

引っ込めてしまうところがありました。

 

 

もっと言うと、言いたいことがあることすら、

自分から隠していたように思います。 

 

 

言いたいことを言って、相手が傷ついてしまった。

 

その時、同時に自分が傷つくのが怖かったのです。

 

 

この「自分が傷つく」という氣掛かりが、

かなり軽くなったからでしょう。

 

むしろ傷つくことは無いと思えるのです。

 

 

だから、今まで以上に正直に言えるし、

逆に相手から強めの言葉を受けても、

殆どの場合、氣に留めなくなりました。

 

 

もちろん、相手の方を傷つけるようなことを

わざわざ言うことはしませんので、

ご安心ください(笑)

 

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

 

愛のスイッチが入る

もう一つは、この2月に愛を学んだ

とも思っています。

 

 

見返りを求めない、与えるだけの愛。

 

 

ヴィパッサナー瞑想のコースの中でも、

そのような取り組みがありました。

 

今でも、瞑想をするのは、その取り組みが

楽しみだからです。

 

 

また、コースから戻った直後には、

恩師の一人を事故で亡くすという

事件がありました。

 

 

必然的に、彼から何を学んだのだろう

ということを振り返る機会があり、

それもやはりでした。

 

(詳しくは、リンクの記事をご覧ください。)

 

  

実は、恩師の死と時を同じくして、

もう一つの「出来事」が起きていました。

 

 

パートナーちゃんとの復縁です。

 

前にもチラッと書いたこともあるのですが、

実は昨年の秋に、大きな衝突があり、

以来、事実上破綻していました。

 

 

そんな状態でしたが、それが返って

自分と深く向き合う機会を与えてくれました。

 

その結果、極端に言えばヴィパッサナー瞑想

行くことにも繋がっています。

 

その結果は、先ほど書いた通りです。

 

 

 

そのプロセスで、

「やはりこれで終わりにすべきではない」

という想いが強くなり、

ストーカー行為だと言われる覚悟で(笑)

会いに行きました。

 

そして、氣持ちを伝えたわけです。

 

僕として精一杯の愛を込めて。

 

 

後で分かるのですが、彼女と会った

その日に恩師が事故に遭い、

その翌日に息を引き取ったのでした。

 

そして、その命日はパートナーちゃんの

誕生日でもあったのです。

 

 

僕個人にとっては、何かが始まり、

そして、何かが幕を下ろした。

 

そんなメッセージでした。

 

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

 

余談

余談ですけど、2月は訃報が多かったです。

 

僕自身の直接の繋がりでは、上記の

恩師の件だけでしたが、他は

SNSで交流がある方との繋がりのある方から。

 

 

共通項がいくつかありました。

 

 

亡くなったのは、どの方も、

比較的お若かったこと。

 

50代、60代。

 

周囲の誰もが、まだまだこれからと

考えていたはずです。

 

 

もう一つは、突然の訃報であったこと。

 

報を受けた側は、全く予想してなかった。

 

 

人の死というのは、命の時間について

考える機会を与えてくれます。 

 

 

 

 

奥魂フリースクールはじめます

「奥魂(おくたま)フリースクール」と

いうものを、今年に入った頃から

考えていました。

 

その源流を遡ると、奥多摩に移住する以前から

湧き上がっていたのですが。

 

 

人の心は多層的な構造をしています。

 

そして、深く入れば入るほどに、

純度を増して力強くなっていきます。

 

その代わり、

深くなればなるほど、ロジカルな思考では

理解不能になってくる。

 

それを感じると、やはり、そこに対して

触れたくないと本能的に避ける方も

多いようです。

 

僕も、その一人でしたしね。

 

 

僕が感じているのは、

この、心の奥深くの意思に従って生きている人ほど

生き生きとしていて、社会的な影響力も大きいです。

(肩書きは関係なく。)

 

 

コンセプトとしては、この奥深いレイヤーとの

繋がりを取り戻し、繋がりを強化し、

その奥深いところが喜ぶ、

そんな学びができる機会を作っていきたい。

 

そう思っています。

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

 

 

よく頑張った2月

これまで、このブログの中でも、何回か

「ターニングポイントを迎えた」 という

手応えを感じて、綴ったことがあります。

 

 

でも、この2月の体験は、それらとは

一線を画しています。

 

次元が違うというか。

種類が違うというか。

 

インパクトの質が違う。

 

 

例えば、夢が叶って昇進したり、

新しい仕事を得た。

 

それも、ストレスという観点で見れば、

大きなストレス因子なのだそうです。

 

 

2月の出来事は、その例に漏れず、

とても僕の心身に負担がかかりました。

 

 

2週間近く経って、ようやくそのことに

氣付くことができました。

 

違和感は、ずっと感じていたのですが。

 

 

ちょっと頑張り過ぎだったかもしれません。

 

そういう時期も必要ですけどね。

 

 

今は、スピードを緩めて、

回復するように心掛けています。

 

 

 

 

 

最後に

2月のレビューでした。

 

途中、連続更新記録が途絶え、

月の半分は更新されませんでしたので、

毎月やっているPVのレビューは

割愛しました。

 

さぁ、ここからが本番です!

 

 

おくたまより愛を込めて。