おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

御岳山の頂上(武蔵御嶽神社奥之院)に登ってきた。楽しく登っているだけなのに、みんなが成長してしまう魔法のような旅でした。

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

魂の声に耳を傾け、

自分らしく生きる。

 

奥魂(おくたま)コーチン

松本哲明(てっつー)です。

 

 

奥多摩を代表するスポット、

武蔵御嶽神社奥の院がある

御岳山の頂上(1,077m)に、

仲間を募って登ってきました。

 

テーマは

「魂の声に耳を傾けてみよう」

 

結果は、ただ楽しく登っただけ

でしたが、人生観が変わるほどに

豊かな時間になりました。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190323113348j:image

 

 

トラブルも全て喜びに繋がる

6人も集まることになれば、

それなりにトラブルも起きるもの。

 

遅刻があったり、

時刻表を読み間違えたり(笑)

 

 

普通なら、頭を抱えるところです。

 

 

でも、今回は全く違いました。

 

 

そのトラブルのお陰で、

逆に、より豊かで深みのある

時間もたらしてくれた。

 

 

こう事を運ぶことができたのには

3つのポイントがありました。

 

「決意」「信頼」「委ねる」で

表すことができます。

 

 

まず、必ず上手く行かせるという決意

 

このトラブルは、必ず価値のある事に

繋がるという信頼

 

その信頼をベースに、流れに委ねる

 

 

こうしていることで、

自然な流れで誰かから

最良の知恵が湧いてきます。

 

 

そこから更に信頼して委ねると、

実に豊かな体験ができたのです。

 

そこには、全く力みはありません。

 

 

どんな体験や学びがあったのか。

 

全ては書ききれませんが、

特に印象的なところを

書き残しておきます。

 

 

 

 

得たモノを、しっかり味わう

今回の目玉。

 

うーーーーん、沢山あって

ひとつに絞れないっ!

 

 

それでも、強引にハイライトは?

と問われれば、御岳山の頂上で

瞑想をしたことですね。

 

 

今回の瞑想は、今の自分に

必要なメッセージを受け取る

というテーマのものでした。

 

 

そこで僕が受け取ったのは、

今あるものを、しっかり味わおう

というものでした。

 

 

ヴィパッサナー瞑想のコースへの

参加を契機に、自分の中に

今までに無いほどに力強い

心の軸ができました。

 

深い自己信頼というか。

 

 

それをベースに、次へ進むことに

意識を向けていたこの頃。

 

ここまで頑張ってきた自分を

褒めるというか、その感慨とかを、

もっと味わってみては、

という提案でした。

 

敢えて歩みを緩めて。

 

同時に「次へ進む」という質感も

大切にしつつ。

 

 

すぐに次へ次へと向かいたがる

せっかちな面があります。

 

だからこそ、しっかり味わうことに

重心を置くくらいが、

ちょうど良いのかもですね。

 

 

ちなみに、瞑想を終えて下山する

道中は、羽が生えたように

体が軽くなってしまって。

 

みんなを置いて、ヒョイヒョイと

下って行きました。

 

大抵は、下りのほうが、

足への負担が大きくて

大変になりがちなのですが。

 

 

 

 

太極拳のエッセンスを学ぶ

興味深い体験として、

初めて太極拳を学ぶことが

できたことです。

 

 

参加者の中に、太極拳

インストラクターの方がいらして、

空き時間に、色々教えてくれたんです。

 

時間が限られていたので、

そのエッセンスだけでした。

 

でも、まるで動く禅のような内容で、

今までの心の学びが、

体からのアプローチで

更に深まりそうで、

わくわく。

 

 

これまで学んできたこととも

通じる内容で、こういう知恵は

洋の東西を問わず、

本質は同じだなぁと。

 

 

 

 

お写ん歩

今回の山登りで撮った写真も

ご紹介させてください。

 

 

▼電車、バス、ケーブルカーを乗り継いで。

f:id:be_yourself_labo:20190323210211j:image

 

 

▼産安社を参拝。
f:id:be_yourself_labo:20190323205952j:image

 

 

▼産安社の脇には、子授檜、安産杉、夫婦杉が。
f:id:be_yourself_labo:20190323205957j:image


f:id:be_yourself_labo:20190323205948j:image

 

f:id:be_yourself_labo:20190323210345j:image

 

 

太極拳に初挑戦。

f:id:be_yourself_labo:20190323210705j:image

 

 

▼いざ頂上へ。登山道の入り口で天狗の腰掛杉が出迎えてくれます。
f:id:be_yourself_labo:20190323210713j:image


f:id:be_yourself_labo:20190323210721j:image


f:id:be_yourself_labo:20190323210717j:image

 

 

奥の院到着!
f:id:be_yourself_labo:20190323210734j:image


f:id:be_yourself_labo:20190323210709j:image

 

 

奥の院から10mほど登ると頂上。そこでお弁当を頂きました。
f:id:be_yourself_labo:20190323210729j:image

 

 

▼頂上で瞑想を終えると雲がどこかへ。
f:id:be_yourself_labo:20190323210725j:image


f:id:be_yourself_labo:20190323210658j:image

 

 

▼ソフトクリームで乾杯

f:id:be_yourself_labo:20190323210857j:image

 

 

▼あそこに行ってきたんだよ!

f:id:be_yourself_labo:20190323210702j:plain


 

 

 

 

関連リンク

一緒に登った方も、

ご自身のブログに書いてくれました。

kazuki-mizuc.com

 

 

 

次にご紹介する本は、

御岳山が舞台の物語。

 

半ば観光地化してしまって、

見えなくなってきている、

あの山の神秘的な側面が、

情感豊かに描かれています。

 

御岳山や御嶽神社を訪れる前に

一読されることをオススメします。

 

神坐す山の物語 (双葉文庫)

神坐す山の物語 (双葉文庫)

 

 

 

 

ご案内

4月27日。

平成も、いよいよカウントダウンという

タイミングで、新しい時代を先導する

人々が御嶽神社に集まり、これからの

ビジョンを受け取ろう。

 

そんなリトリートを企画しています。

 

4月7日までにお申し込みいただけると、

早割の対象となります。

 

ピンと来た方は、是非、ご参加ください。

 

詳細は、下記のリンクまで。seoritsuhime.strikingly.com

 

  

 

 

最後に

仲間を募って、奥多摩の御岳山に

登ってきました。

 

ただただ楽しんで登っただけでしたが、

とても滋味のある旅になりました。

 

学ぶって、こういうことが

本当の姿なんじゃないかって思います。

 

また5月くらいに企画出来たらなって

思ってます♪

 

 

おくたまより愛をこめて。