おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

懐かしい場所を訪ねて、現在地を確認する

 

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

魂の声に耳を傾け、

自分らしく生きる。

 

奥魂(おくたま)コーチン

松本哲明(てっつー)です。

 

 

僕は、奥多摩に移住する前は

国立(くにたち)に。

 

その前は新宿の落合や、その隣町の

江古田に住んでいたことがあります。

 

先日、数年ぶりに、

その街をぶらぶらしてきました。

 

しいたけ占いに勧められて?

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190422212151j:plain

職場に家の鍵を忘れて、朝までこのファミレスで過ごしたことも。。。


 

しいたけ占いに誘われて

今月の頭に、しいたけ占い

2019年上半期の占いを

読み返していたら、

この部分が目に留まりました。

 

(ちなみに、てんびん座です。)

 

 

2019年上半期の仕事面での

あなたのテーマは

「懐かしいものに触れる」

になります。

 

(中略)

 

もし、可能でしたら、

2019年に入ったら、

自分にとって懐かしい人などに

会ってみてください。

 

そういう人に会う環境にない方は、

母校など、昔自分がいた場所を

訪れてください。

 

なぜそういう「懐かしいもの」に

会う必要があるのか?

それは、昔の自分は、

今の自分がこういう立場になることを

予測できなかったからです。

 

いろいろな縁があって、今の自分がいる。

 

そして、これから先のあなたは

「今」を原点にして、これから先の

さまざまな縁や出会いを大切にしていく。

 

そういう「今の、新しい原点」になるのが

この2019年の上半期です。

 

「懐かしさ」を覚えるものは

なんでも良い反応をもたらすので、

時間を見つけて触れていってください。 

 

 

年初から読んではいましたが、

今回、妙にこの内容が気になる。

 

「じゃあ、4月は、これを意識してみよう」

ということを決めていました。

 

 

なんて書きつつ、

これは半分は言い訳(笑)

 

 

久しぶりに、あの街にある

お蕎麦屋さんと、コーヒー屋さん

行きたくなったからです(笑)

 

 

当時のお気に入りのお店です。

 

 

とはいえ、やはり、あの占いに

勧められたことにも着目して

歩いてみました。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190424094826j:image

 

 

 

変化の大きさを味わう

いや〜

 

行った甲斐がありました!

 

 

実は、このところ、ちょっとした

ことでモヤモヤしていたんです。

 

悩んだり迷ったりすることが

昔と変わってないじゃないか。

 

同じ所をグルグルと

回っているだけじゃないか

という感覚を覚えて。

 

 

今回、歩いてみて、その認識は、

必ずしも正しくなかったと

分かったから。

 

 

今回、歩いたエリアに

住んでいたのは、

まだコーチングと出会う前。

 

 

良い時期もありましたが、

最後の1〜2年は、公私共に

とても、シンドイ時期でした。

 

 

その頃の感覚を、

その頃住んでいた場所に

身を置くことで思い出す。

 

そして、今と比べてみる。

 

 

その頃の生き方も良かったけど、

今の生き方のほうが自分には

シックリくる。

 

そんな

大きな変化を成し遂げた自分がいる。

 

 

我ながら、凄いじゃないか、と♪

 

 

 

 

あの頃から自然を求めていた

今回の散歩の最後は

江古田の森公園になりました。

 

 

奥多摩に来て、自然のエネルギーに

敏感になった今だから分かりますが、

なかなか素晴らしいエネルギーの

公園です。

 

 

住んでいた頃も、

気晴らしに、

時に精神的にシンドくなると、

ここの林をよく散歩していました。

 

 

今にして思えば、当時から

自然を求めていたんだなぁ。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190424135001j:image

 

 

 

 

街を覆う感情

実は行きの電車の途中から、

妙な感覚になってきてました。

 

 

奥多摩から向かうので、

都心に向かう電車に乗ります。

 

 

電車内に乗り合わせる人たちは、

次第に垢抜けた印象の人が

増えてきます。

 

 

と、それに比例するかのように

眉間に皺を寄せていたり。

歯を食いしばっていたり。

  

そういう「雰囲気」とでも

言えば良いでしょうか。

 

そんな人たちが増えてくるというか、

そういう空気が街を覆っているなぁ

と感じ始めました。

 

 

これは、当時の僕も

感じ取っていたと思います。

HSPなので、そういうのに

過剰に反応します。

 

 

でも、当時の自分は、

そのことに無自覚だった。

 

だからこそ、モロに影響を

受けていたと思います。

 

 

そりゃあ、シンドくなるわ〜。

 

奥多摩に引っ越して

良かったわ〜。

 

 

 

 

最後に

ちょっと前まで住んでいた街を

散歩してみました。

 

風景も変わっていたり、

当時のままのものもあったり。

 

あのお店は、あんな作りだったっけ?

と小首を傾げたり。

 

てんびん座の皆さん、

こういうのおススメです!

 

 

おくたまより愛をこめて。