おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

平成から令和へ。新時代へ向けて浄化のリトリート in 奥多摩(滝行と祈りと瞑想の旅)その1

 

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

魂の声に耳を傾け、

自分らしく生きる。

 

奥魂(おくたま)コーチン

松本哲明(てっつー)です。

 

 

いよいよ、今日で平成が幕を閉じ、

明日から令和に改元されます。

 

改元を期に、自分の人生も

節目を迎える。

 

そんな予兆を胸に秘めた

コーチ仲間で集まって、

平成を完了させ、

令和のビジョンを受け取る

 

そんな意図のリトリートを

奥多摩で開催しました。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190430130059j:image

 

全体の流れ

冒頭にも書きましたが、今回のリトリートは、

一人ひとりの中の平成という時代を完了させ、

令和という時代に向けてのビジョンを

受け取るという意図でデザインされました。

 

 

集まったメンバーは総勢7名。

 


まるで家族旅行のような繋がり、

更に天の采配とも言えるような

出来事にも導かれ、

 

あー、守られているんだな〜

 

と、心置きなくリトリートできる
豊かな旅になりました。

 

 

・プログラム・

 

【1日目】

チームビルディング

宿にチェックイン

ライフラインのワーク

滝行へ

いくらでも食べられる美味しいご飯

瞑想と呼吸法の指導

笙とクリスタルボウルでヒーリング

対話と分かち合い

(就寝←いつになく熟睡)

 

【2日目】

ドラムジャーニーで新時代のビジョンを受け取る

どんどん入る美味しい朝食

完了の対話

 

 

 

 

平成の時代を振り返る

開始宣言からアイスブレイクを経て、

宿にチェックイン。

 

最初は、大部屋に集まり、平成の時代を

振り返るライフラインのワーク。

 

 

自らの30年を振り返り、俯瞰し、

(平成生まれは、全人生が対象ですね)

対話を通じて、それを分かち合い、

味わい合いました。 

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190430151552j:plain

 

f:id:be_yourself_labo:20190430151603j:plain

 

 

 

 

滝行

 

この日は、4月末とは思えないほど

冷え込んでいました。

 

 

メンバー揃って、内心

「今日の滝行は中止だろう」と

高をくくっていました。

 

「今日は滝行日和じゃないよね」

 

 

でも、そうは問屋が卸しませんでした。

 

僕らの及び腰は、指導してくださる

宿のご主人(橋本さん。御嶽神社

神主さんでもある)の「毎日が滝行日和」の

一言で一蹴(笑)

 

実際、真冬でも滝に打たれに来る方は

いらっしゃるそうで。

 

(というか、橋本さんは、基本的に

 毎日、滝に打たれているそうで。)

 

 

嗚呼。。。

 

何の気なしに「滝行、楽しそう!」

なんて言ってたのに、

まさか、こんなことになるなんて!

 

 

 

それでも、みんな気持ちを切り替え、

さきほどのワークで出たものから、

平成と共に手放したいものについて、

自分と対話をしながら、

滝までの道のりを踏み締めました。

 

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190430150929j:plain

 

f:id:be_yourself_labo:20190430150950j:plain

 

f:id:be_yourself_labo:20190430151026j:plain

 

 

45分程歩いて、滝に到着。l

 

男性はフンドシ姿に、

女性は白装束に身を包み、

頭には鉢巻という姿に着替えます。

 

 

インストラクションと

神道式の準備体操、

場を清める儀式をして、

いざ滝へ。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190430151011j:plain

 

滝から出てきたら、

全身の肌が泡立ち、

ガクガクと震える人も。

 

それを2セットしました。

(通常は3セットだそうです。)

 

 

終ったら全員でハイタッチ!

 

みんなで一緒に寒い中、

乗り越えた!

 

 

水もまだまだ冷たかったですが、

終ったら、体がポカポカしてきて、

エネルギーが湧いてきているようでした。

 

 

そして、滝から戻ってくると、

美しい夕陽が迎えてくれました。

 

浄化が進んでいることを

象徴しているかのようでした。

 

 

 

 

いくらでも食べれる

宿に戻って、一休みすると、

急激な空腹が襲ってきました。

 

 

橋本さん曰く

 

「滝行って、意外とカロリーを

 使ってるんだよね。」

 

 

それを実感しました。

 

みんな、美味しい美味しいが連発。

 

何で、こんなに食べれちゃうの?

 

なんて口にしながら、何杯も

ご飯をお替り。

 

 

僕も4~5杯を平らげました。

 

近年は、沢山食べると、

胃がもたれたりして、

気持ち悪くなるんですが、

今回は、そんなことも全く無く。

 

まるで十代や二十代の頃に

戻ったみたいでした。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190430154259j:plain

 

 

 

最後に

4月27~28に開催した

「平成から令和へ」のリトリートの

レポートの、その1をお送りしました。

 

本当は、一遍に全部書き切ろうと

思っていましたが、予想以上の

ボリュームになってきました。

 

その2も既に書き始めてますので、

お楽しみに。

 

 

おくたまより愛をこめて。

 

各種リンク

Facebookページ

ツイッター