おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

榎本英剛(ヒデさん)の「本当の自分を生きる」ワークショップでアシスタントをさせていただきました

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

コーチングのクライアントを募集しています

beyourselflabo.wixsite.com

 

 

6月の最後の週末の2日間、

神奈川県は藤野にて

榎本英剛さん(ヒデさん)の

「本当の自分を生きる」

ワークショップが開催されました。

 

今回、そちらのアシスタントとして

お手伝いさせていただくことが

できました。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190722140653j:image

 

 

思い入れのあるワークショップ

このワークショップは、以前、

僕も参加したことがあります。

 

その頃の僕は、

奥多摩へ移住するか否かで、

大いに迷い、葛藤していました。

 

 

ワークショップに申し込んだのは

そんな葛藤を抱えるようになる

前のことでしたが、結果として、

ここワークショップに支えられて

奥多摩への移住を決意できた。

 

そう感じています。

 

(内なる声は、ちゃんとサポートを

用意してくれますね。)

 

 

その意味で、とても思い入れの

あるワークショップ。

 

その、アシスタントを

させていただけるということで、

とても有り難く感じました。

 

 

 

 

緊張から始まったけど

参加者は総勢18名。

 

僕がワークショップのアシスタント

として関わらせていただいた中で、

一番多い参加者数。

 

しかもヒデさんのワークショップ。

 

気負いもあったかもしれません。

 

 

思いの外、緊張してしまうところから

始まりました(恥)が、

終わってみれば

この人数だからこその

ダイナミックさを目の当たりにし、

最高の2日間となりました。

 

 

 

 

参加者全員が一人のように見える

ワークショップは、

基本的には、皆で輪になって、

ヒデさんのストーリーや解説などがあり、

その後、少人数での対話をする

というのを繰り返す形式。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190722151652j:image

 

 

アシスタントである僕らは

その輪の外側で進行を見守り、

事前に次のセクションの準備を

適宜進めるというのが、

基本的な立ち位置。

 

 

興味深かったことは、

輪の外にいると、

18人の参加者全体のエネルギー感が

まるで一人の人間かのように

躍動することが見えたこと。

 

 

それは、小さなグループに

分かれての対話であっても

同様でした。

 

個別で見れば、盛り上がる

グループもあれば、

今一つ、盛り上がりに欠けた

感触のグループもあったり

したことでしょう。

 

それでもやはり、全体として

統一されたエネルギーの

動きが感じられました。

 

 

みんな繋がっているんですね〜。

 


f:id:be_yourself_labo:20190722151659p:image

 

 

 

何人もの統合が起きたのは圧巻

圧巻は、2日間の最後の最後の

対話の時間。

 

 

「何だか凄いことになってない?」

 

って感じて見ていたら、

本当に、その通りでした。

 

 

輪に戻ってシェアしてくれた内容は、

それを裏付けるものばかり。

 

 

感極まって涙している方が

続出。

 

それがまた、美しかった!

 

ずーっと宿題として抱えている

というものが統合されていく。

 

そういうことが起きていました。

 

 

 

 

安心で美味しい食事も楽しみの一つ

ヒデさんが藤野で開催する

ワークショップは、

美味しい食事もセットです。

 

 

地元藤野で活躍されている

安全で質の良い食材を使う

腕利き料理人の料理が

毎回提供されます。

 

その美味しいこと美味しいこと。

 

 

ワークショップの感想が

食事のことが中心になる方も

時々いらっしゃるんですよ。

 

と、ヒデさんが苦笑混じりに

漏らしてしまうほど、

その美味しさはお墨付き。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190722150739j:image


f:id:be_yourself_labo:20190722150744j:image


f:id:be_yourself_labo:20190722150747j:image

 

 

今回の参加者の皆さんは、

食事の時間になったら

率先して配膳を手伝って

くださり、とても

助かりました。

 

もしかしたら、

その美味しさに魅了され、

一刻も早く食べたかった

だけかな?笑

 

 

 

 

 

今後のヒデさんのワークショップ

今回、アシスタントとして

関わらせていただいた

「本当の自分を生きる」の

ワークショップは、

これで(当面は)最後と

いうことになりました。

 

 

代わって、オンラインコース

開催されることが決まりました。

 


・本当の自分を生きる塾(オンライン) 10/22(火)-2/4(火)

kokucheese.com

 

 

また、「天職創造セミナー」が

3年ぶりに復活することにも

なったそうです!

 

  ・天職創造セミナー(神奈川・藤野) 9/21(土)-22日(日)

kokucheese.com



・天職創造セミナー(神奈川・藤野) 12/21(土)-22日(日)

kokucheese.com

 

 

 

 

最後に

6月の終わりに開催された

ヒデさんの「本当の自分を生きる」

ワークショップにアシスタントとして

参加させていただき、その目線からの

レポートでした。

 

一緒にアシスタントを勤めた

りょうさんの存在感も

非常に大きかったです。

 

多くの出会いに感謝です。

 

その後、皆さん、どんな感じの

所にいるのか気になりますね^ ^

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190722140759j:plain

 

 

おくたまより愛をこめて。

 

 

てっつーの各種リンク

Facebookページ

ツイッター