おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

ヴィパッサナー瞑想の期間中に氣付いたこと

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

魂の声に耳を傾け、

自分らしく生きる。

 

奥魂コーチン

松本哲明(てっつー)です。

 

 

先日、ヴィパッサナー瞑想

いう10日間のコースに参加してきたと

書きました。

 

その10日間には、大小様々な

氣付きがありました。

 

その中でも、

特に印象に残っているものを

書き遺しておきます。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190301091142j:image

 

 

決意する

コース中、毎日講話があります。

 

瞑想に対する理解を深めるため。

 

 

その中で、こんな話がありました。

 

 

釈迦には「悟りを開くのだ」という

決意があった。

 

だから悟りを開くことができた、と。

 

 

だから、彼は凡人の僕には

考えられないような苦行に

耐え抜くことができた。

 

 

そして、彼をして悟りまで至らせた。

 

 

って言うと、苦行が目的化しないように

氣を付ける必要はありますが(笑) 

 

 

図らずも、このコースに参加する

タイミングで、いくつかの決意が

ありました。

 

その決意に支えられたりして、

決意の大切さを、より大きく

感じられたわけです。

 

 

まずは決意する。

 

その先をどうするかは、

後で考える。

 

 

 

 

全てのプロセスは完璧

今度のは、コース中の内容とは

直接結び付きません。

 

 

ただ、

全てのプロセスは常に完璧なんだ。

 

そのことに深く納得できたんです。

 

コース中に。

 

 

ただ、そこにあるのは、そのことを

本人がそのことを理解しているか、

していないかという違いがあるだけ。

 

もっと言えば、

どちらに優劣があるわけでもない。

 

 

例えば、コースが始まってスグに

自分が奥多摩に住んでいる経験が、

アドバンテージになっているということを

感じました。

 

 

施設の周りは、小高い丘に囲まれていて、

一般の住宅などは目に入りません。

 

普段の生活の匂いすら無いのです。

 

 

都心に住んでいたりすると、そんな経験は

滅多に無いかと思います。

 

そうすると、やっぱり、そのギャップが

返ってストレスになったりする可能性が

ありますよね。

 

 

でも、奥多摩にいると、そんなことは

半ば日常です。

 

 

とはいえ、僕が奥多摩に移住してきた時、

当然ながら、ヴィパッサナー瞑想

ことは全く知りませんでした。

 

だから、僕のほうで準備していた

つもりは無いのです。

 

 

だからこそ見えてくる、プロセスは完璧

ということ。

 

 

それと同時に言えるのは、

全ては次への準備であるということ。

 

 

それは、同じ奥多摩移住を例にすると、

やはり移住後、スグにコースに参加した

としたら、また全然違ったものになった

という確信があるからです。

 

 

奥多摩に来た当初に取り組んだこと。

 

その次に始まった取り組んだこと。

 

そして、その次に…

 

 

その順番も、振り返れば絶妙でしたし、

その順番をスキップすることもまた

不可能でした。

 

 

全てのプロセスは完璧であり、同時に

全ては次への準備なのです。

 

だから、そのことに氣付いてなくても

OKなんです。

 

 

 

 

エエカッコシイ

これはチョット恥ずかしくなってしまう

氣付き。

 

自分はエエカッコシイだったな〜と。

 

 

要は、自分を良く見せたがっていた。

 

どう見られているか氣にしていた。

 

そのことを客観視できました。

 

 

ちょっと前に、僕のメンターの一人に

こんな言葉を貰っていました。

 

「100%光れ」

 

 

言い換えれば、自分の本音を

さらけ出す。

 

 

どこか自分を隠したりしていると、

100%光ることができなくなる。

 

 

僕の場合、どこか「人から良く見られたい」

という想いが、思いの外強かった。

 

 

そんな自分を客観視できたわけです。

 

 

だから、今の自分が置かれた状況は

こうなのか、と。

 

妙に納得し、良く見られようという

氣持ちをコントロールするように

しています。 

 

出てきたら、敢えて反対に向かう、

みたいな感じで。 

 

 

 

 

関連記事

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

 

最後に

ブログの連続更新を止めて参加した

ヴィパッサナー瞑想

 

そのコース中に得た氣付きを

綴りました。

 

このことは、とても僕自身に

力を与えてくれていて、

また新たな氣付きに繋がっています。

 

まだ言語化できてないけど。

 

 

おくたまより愛をこめて。