おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

奥魂(おくたま)フリースクール始めます!(9th blog in Feb.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

魂の声に耳を傾け、

自分らしく生きる。

 

奥魂コーチン

松本哲明(てっつー)です。

 

 

今年の年末年始くらいの頃から

「奥魂(おくたま)フリースクール

という言葉が頭の中にありました。

 

そこから先のものが、

何も見えてこなかったのですが、

ここにきて、少しずつ、その

片鱗が見えてきたので、

ブログにも書くことにしました。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190227220310j:plain

 

 

魂が喜ぶ学びの場

このコンセプトは「魂が喜ぶ学びをしよう」。

 

「魂」なんて言ってるけど、

別にスピリチュアルなことをしよう

というのではありません(笑)

 

 

でも、自分の魂に触れるような体験というのは

多かれ少なかれ、誰にでもあるはず。

 

それは、きっと人生を、より豊かな方向に

大きく変えてくれた体験です。

 

 

そんな体験に繋がる学びの場を創ること。

 

 

同時に、よくある学校のように、

先生が一方的に教えるという、

ある種、ピラミッド的な教育ではなく、

誰が先生でも生徒でもないような、

フラットな関係の中で互いに成長していく

 

 

そんな場を創れたらなとイメージしてました。

 

 

その、第一弾に相応しいものと出会えました!

 

 

 

ファミリーコンステレーション

今回、企画することになったのは、

ファミリーコンステレーションです!

 

(以下「FC」と略します。)

 

 

FCは、僕もまだ知ったばかりで

十分な説明はできませんが、

一つのセラピーのようなもの。

 

 

一般的に、セラピーやカウンセリングで

扱われるクライアントさんの問題は、

その人個人の体験などに由来すると

言われている場合が殆どです。

 

ところが、FCでは、クライアントさん本人の

課題とは限らないと考えています。

 

両親だけでなく、祖父母や先祖などが

負った心の傷などに由来するものがある

ということ。

 

ちょっと不思議ですよね。

 

 

例えば、アル中になる人が出やすい

家系とかありますよね。

 

その家系のシステム(「場」とか「空気」)に

そういう種が、ずっと残っている可能性がある

ということです。

 

 

そこを発見し、癒していくものです。

 

 

あれこれ頑張って勉強したりしているが、

なかなか現実が動かないという方に

お薦めだそうです。

 

 

このFCを行える素敵な方と出会えたので、

「奥魂フリースクール」のプログラムとして

お願いすることになりました。

 

今回は、FCのエッセンスを知り、

体験する場になる予定です。

 

 

4月20日(土)の午後。

 

 

▼お申し込みは、コチラから

www.facebook.com

 

 

 

最後に

「奥魂フリースクール」を始めます。

 

その第一弾に相応しい機会も得られました。

 

準備を整い次第、正式に告知しますね。

 

 

おくたまより愛をこめて。