おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

コーチングを軸とした仕事だけにし、アルバイトは手放します。深い自己信頼から湧き出る決意

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

魂の声に耳を傾け、

自分らしく生きる。

 

奥魂(おくたま)コーチン

松本哲明(てっつー)です。

 

 

この1ヶ月ほど前から、

一つの決意を胸に

日々を過ごしています。

 

その決意について

書きたいと思います。

 

f:id:be_yourself_labo:20190312180202j:image

 

 

専念する決意

結論を先に書くと、その決意は、

 

コーチングを軸とした仕事に専念する

です。

 

 

言い換えると、

ライスワークという副業を手放す

とも言えます。

 

 

 

「魂の声に耳を傾け、自分らしく生きる」

という言葉を掲げていますが、

僕自身が自分の魂の「声」を聴き遂げ、

決意するに至りました。

 

 

その背景を、深い所へ降りていくように

辿っていきたいと思います。

 

 

 

準備ができた

次のような想いが突然湧いてきたことが、

決意に至るきっかけになりました。

 

 

これで準備が整った。

 

もう、ライスワークは手放そう。

(そういう生活に戻りたくない。)

 

 

とても静かな、内なる声。

 

こういう声って、一度聴こえたら、

もう心を掴んで放してくれない。

 

 

 

 

葛藤が狼煙だった

振り返ると、昨年の10月の終わりに、

あるショッキングな出来事がありました。

 

 

そこから深くて長い葛藤を

味わい始めました。

 

それは同時に、今までよりも一段深く

自分を見詰める契機ともなりました。

 

 

その葛藤の入り口で出会ったのは

僕の中にある冷酷な攻撃性でした。

 

 

悪い癖は、客観視できると

修正が可能になると言われますが、

それは内面のことでも同じ。

 

その攻撃性に出会うことが、

それを手放す端緒となり、

それを契機に流れが一変しました。

 

 

その後は、出会う人や出来事、体験が、

その直前の出会いや出来事を

補完していく。

 

一つひとつは繋がりが無いのに。

 

そんな、魔法にかかったかのような

状態になったんです。

 

 

もちろん、前後の出来事や人は、

直接は繋がりがありません。

 

(その最中は、葛藤の中にいるので、

 あまり冷静ではなかったですが。)

 

 

そして、そのピークを迎えるのが

ヴィパッサナー瞑想のコース中です。

 

 

突如、それらのブロックが全て揃った!

という手応えを覚えたんです。

 

組み立てていたパズルの、最後のピースが

パチっとはまるような感覚です。

 

 

 

 

自己信頼を得た

更に深いところへ行ってみましょう。

 

 

ピースが揃った瞬間、僕の中に生まれたのは、

今までで一番深い自己信頼です。

 

それまでとは全く次元が違う深さ

 

 

少し噛み砕いてみます。

 

 

「サッサとライスワークは辞めるのが

一番の近道だよ。」

 

僕の願いを聞いてくれた先輩諸氏から

そんなアドバイスを、再三にわたって

貰っていました。

 

 

での、そのアドバイス

頑として受け入れない何かが

僕の心の奥底に棲んでいて、

それが為に動けませんでした。

 

 

僕自身、その奥底に棲んでいるものは

僕の弱さであって、僕の足を引っ張る

存在だ、と見ていたのです。

 

 

ところが、この全体像が見えた瞬間、

「あー、なんだ、コイツは、この

 状態になるのを待っていただけなのか」

 

 

心の奥深くにあった、その存在は、

僕がどんなに批判しようと、

他の誰かから何と言われようと、

ブレること無く、何も言わず、

ただただ、直向きに「その時」を

ジッと待っていたと分かったのです。

 

分かった瞬間に、それまでの不信感は、

瞬時に信頼に置き換わったわけです。

 

 

自分がブレてしまうことへの

無意識の怖れから解放された

瞬間でもありました。

 

 

ここに至って、その自然な結実として、

今回の決意が固まったのです。

 

 

想像していたよりも、

こうするのが自然だ

っていう感覚です。

 

 

 

 

その時は必ず来る

以前の記事でも触れましたが、

ここでも、やはり、

全てのプロセスは完璧だ

というのが見えてきます。

 

 

だから、もし、この記事を読んでいる人で、

次に進むべき道に入るために、

するべきことが分かっている。

でも動けない。

 

そんな状態の方へ。

 

その時が必ずきます。

だから、あなたの中に、

そういう願いが存在してるんです。

そうなるという予告なんです。

だから、安心して目の前のことを、

全身で味わうようにしてください。

 

 

そう言われても、全然楽にならない。

 

 

はい。

氣持ち分かります。

僕も、そうでしたから。

 

でも、敢えて書きました!笑

 

 

だって、この発信が、

きっかけになる人も

いるかもしれませんから。

 

 

それが、いつ来るかは分かりませんから。

誰にも。

 

 

 

 

人生はあなたを殺さない

今回の決意を、

お世話になってる方に報告したら、

こんな言葉を贈ってもらえました。

 

 

最後に、その言葉をシェアして

今回の記事を閉じていこうと思います。

(少しだけ、表現を変えています。)

 

 

それが良いと思う。

頭では分からなくても、

魂が分かってることが

きっとあるから。

そして、人生はあなたを殺さない。

絶対大丈夫だから

安心して進むといいって思うよ。

 

 

改めて読み返すだけでも、胸熱です。

 

幸せ。。。ジーン。

 

 

 

 

関連記事 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

 

最後に

ライスワークを手放して

次へ進む決意をしたということについて

書きました。

 

 

決意したとは言え、

人間の心は多層構造。

 

別のレイヤーでは、

不安を叫ぶ声もあるんです。

 

でも、不思議なことに、結局は、

この決意に引き戻されるんですよね。

 

 

おくたまより愛をこめて。