おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

ご縁を手繰り寄せる生き方〜決断力が乏しくても決断がしやすくなり、自分らしく生きられる生き方

 

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

魂の声に耳を傾け、

自分らしく生きる。

 

奥魂(おくたま)コーチン

松本哲明(てっつー)です。

 

 

日本には「ご縁」という

考え方があります。

 

僕は、この「ご縁」と

いうものを意識しながら、

或いは大切にしながら

生きています。

 

僕が意識している

「ご縁を手繰り寄せる生き方」

について書いてみます。

 

 

ã­ã¼ã, ç·¨ã¿ç©, å¿, æ, ä¸ç·, åæ, çµã³ç®, ãã¤ã¹ã ã­ã¼ã, å¡ãã¾ã, æ¥ç¶, ã¹ãã©ã³ã 

 

実例から

ご縁を手繰り寄せる生き方。

 

手法的にお伝えするより、

実際のストーリーを

ご紹介したほうが

分かりやすいかもしれません。

 

 

僕がコーチになろうと決意して、

コーチングのスクールを

選んだ時のことです。

 

 

僕がコーチになると決意した

きっかけになったのは、

榎本英剛さん(ヒデさん)の

「天職創造セミナー」に

参加した時のことです。

 

※その時の様子は、以前書いた記事を

 後ほど貼っておきますので、

 良かったらご覧になってください。

 

 

 

 

セミナーを通じて、

コーチになると決意た僕。

 

まずは、コーチングのスクールを

選ばなければなりません。

 

その時にご縁を意識したのです。

 

 

ヒデさんは、

日本にコーチングを持ち込んと

されるお二人の内の一人です。

 

ご縁を活かすのであれば。

 

ヒデさんが興したコーチン

スクールにする。

 

その一択でした。

 

 

後になって他のスクールのことを

知るわけですが、

やはり、自分が選んだスクールが

自分に最も合っていたと分かります。

 

 

 

メリットとデメリット

この様に、ご縁を手繰り寄せる

という生き方をしていると、

迷うことが格段に減り、

それでいて自分に相応しい

人や組織、手法などに、

無理なく辿り着けます

 

 

だから、決断をするのに

苦手意識がある方にとっても、

ご縁を意識することで、

かなり決断がし易くなります。

 

 

その一方で、難しさもあります。

 

それは、現代的な価値観、

例えば積極的に行動して、

繋がりを広げていく姿勢

のようなものとは

そぐわないことです。

 

でも、周りを見渡せば、

当然のことながら、

現代的な価値観を

語る方が大勢を占めます。

 

その狭間で葛藤することは

容易に起こり得ます。

 

ご縁を意識するほうが

消極的に見えるので

尚のことです。

 

 

裏を返せば、このような

現代的な価値観が

肌に合わないと感じる方は、

この生き方を採用してみては

いかがでしょうか。

 

 

もちろん、採用してはみたけど、

違和感があれば、

いつでも手放してOKです!

 

 

 

 

 

関連記事

beyourselflabo.blog.jp

 

 

beyourselflabo.blog.jp

 

 

beyourselflabo.blog.jp

 

 

beyourselflabo.blog.jp

 

 

beyourselflabo.blog.jp

 

 

 

最後に

ご縁を手繰り寄せる生き方について

ご紹介しました。

 

ご縁を意識するというのは、

シンクロニシティに目を向ける

ということと似ているかも

しれません。

 

何かのお役に立てれば

僕としても嬉しいです。

 

このことについての、

お話し会ができたら

面白いかな?

 

 

おくたまより愛をこめて。

 

 

てっつーの各種リンク

Facebookページ

ツイッター