おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

秋の土用終了(9th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

昨日の11月6日に秋の土用が

明けました。 

 

今回の土用について

僕のケースを振り返って

みることにしました。


f:id:be_yourself_labo:20181107153223j:image

 

土用の期間と効用

 

今回の土用は、10月20日から

始まりました。

 

土用の期間になると、

私たちの身体は、

次の季節に向けて

準備をするとされます。

 

そのため、

体調が今一つになることが

多いとされています。

 

それも、次の季節に向けて

不用になったモノを

デトックスしているから

起きてくるとされます。

 

 

 

期間全体を通じて

 

僕の今回の土用は、

そこそこ色々とありました 笑

 

全体を通してあったのは

鼻炎です。

 

慢性的な副鼻腔炎がありまして。

 

それが、いつも以上に

症状として感じていました。

 

クシャミをした拍子に

鼻の中から、

固形物になった粘膜の

固まりが出てきた時は

驚きました。

 

しかも、大きさも

1cm近くありましたからね!

 

(直後に鼻の通りが良くなりました!)

 

 

 

前半と後半

 

前半は、口の中のトラブルが

続きました。

 

口内炎

そして、親不知のところの腫れ。

 

かなり食事に苦労しましたね。

 

 

後半は、不調というより、

心理的な怖れが吹き出しました。

 

「自分は◯◯病かもしれない!」

 

という脅迫概念のようなものを

味わったんです。

 

実際、疲れも溜まっていたのも

原因としてあったなと

後になって氣付くのですが。

 

 

 

最後に

 

秋の土用が明けましたので、

その期間を振り返ってみました。

 

明けたとはいえ、

身体を労わることは

引き続き、意識していこう

と考えています。

 

なお、次の冬の土用は

年明け1月17日〜2月3日

だということです。

 

もう来年の話しですね 笑

 

ブログ527日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)