おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

1か月以上、悩まされた指に出た蕁麻疹の原因が判明しました。(5th blog in Jan.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

おくたま(奥魂)の望む

生き方に臨む。

 

奥多摩在住パーソナルコーチ

松本哲明(てっつー)です。

 

 

このブログでも何回か触れましたが、

昨年の11月の末頃から、

手の指に蕁麻疹が出ていたのですが、

この原因が、ほぼ確定しました。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190104205545j:plain

 

 

ラテックス・アレルギーによるもの

どうも、ラテックス・アレルギーと

いうものだったみたいです。

 

 

症状が出始めて以来、

アレルゲンになりそうな物に触れている

心当たりが無いのに、

症状が一向に収まらないのが不可解でした。

 

 

何氣なくアレルギーについて調べていたら

ラテックス・アレルギーというものが

目に留まりました。

 

そういえば、秋口から、百均で買ってきた

ゴム手袋をしながら、皿洗いなどを

するようになっていたので、

「まさか」と思いました。

 

ブログにも書きましたが、

我が家に湯沸かし器が入ったので、

以来、そのゴム手袋を 

しなくなったら、

次第に症状も治まってきています。

 

 

 

ゴムが直接触れることに加え、

ゴムによる摩擦が加わると

そこの肌が反応してしまうようです。

 

 

 

そういえば、子供の頃、

靴下のゴムに肌が反応していたのを

思い出しました。

 

同じ原因だったのかもしれません。

 

 

 

自分とより深く向き合えた

一時は、痒みで肌をこすってしまい、

肌がひび割れてしいまっていました。

 

指自体も、腫れあがって、

寝起きにはグーが作れない程に。

 

 

でも、この体験は、これはこれで

良かったなって思ってます。

 

 

指が腫れていた期間は、

丁度、色んな葛藤を感じて、

自分と強烈に向き合っていた

期間と重なります。

 

何か偶然以上のものを感じるのです。

 

 

指の痒みも、何か体からの

メッセージではないかと想定することに

なりました。

 

そのお陰で、自分自身と、より深く

向き合うきっかけをもらえたと

感じているからです。

 

 

マニアックな喜びですよね(笑) 

 

 

 

 

併せて読みたい

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

最後に

1か月以上前から悩まされていた

手の指の蕁麻疹の原因が分かりました。

 

聞くところによると、

アレルギー対策が施されている

ゴム手袋もあるそうですね。

 

そういう品物の存在を知ることに

なったのも、このお陰ですね。

 

 

ブログ585日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)