おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

人生の冬を生きる

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

魂の声に耳を傾け、

自分らしく生きる。

 

奥魂(おくたま)コーチン

松本哲明(てっつー)です。

 

 

 

よく人生を四季に例えられますよね。

 

生まれた時が春で、晩年が冬と。

 

僕は、もっと短いスパンで繰り返す

「人生の四季」があると思っています。

 

先日、とあるクライアントさんに

セッションの中で、そんなことを

お伝えしました。

 

(ご本人の了承を頂いています。)

 

f:id:be_yourself_labo:20190410212339j:plain

 

悪循環に陥ってしまった

そのクライアントさんは

喪失感を味わっていました。

 

 

最近、身近な人を亡くされたこと。

 

ご自身の年齢的にも、

健康上の心配事が増えてきたり。

 

 

そんなことが続いて、

気落ちしている。

 

 

でも、いつまでもそんなことじゃ

良くない。

 

 

このままじゃ、

どんどん悪くなってしまいそう。

 

 

でも、体が動かない。。。

 

氣が付くと、ボーっとしていて、

やりたかったことは手付かずのまま。

 

 

手付かずのままになってしまう状況に、

益々落ち込んでしまう。

 

そんな悪循環を感じておられました。

 

 

 

 

 

自然から学ぶ 

そういう時は、人生の冬にいる

考えることを提案しました。

 

 

そういう時は、休んで良いんです。

 

休んで、養生することを

優先させるというか。

 

 

冬の生き方は、自然(樹木)を

参考にすると分かり易いです。

 

 

彼らは冬になると葉を落とし、

目に見える変化はありません。

 

 

でも、春になれば、新芽が芽吹く。

 

そのことで、目に見えないところで

力を蓄えるか何かをしていたことが

見て取れるわけです。

 

 

もし、冬の時期に新芽を出したとしたら。

 

恐らく、ちゃんと芽は育つことができず、

でも、芽吹くためにエネルギーは

消費される。

 

要は、単に消耗するだけで

終わってしまうのでしょう。

 

 

ちょっと勇気はいるけど、

思い切って休ませてあげる!

 

 

勤勉は大切ですが、

オンとオフも大事です。

 

 

 

 

 

自然の在り方を参考に

そんな自然の在り方から

学ばせてもらうなら。

 

 

「人生の冬」と呼べるフェーズは

必ず訪れること。

 

そして、そういう時を迎えたら、

エネルギーを無駄に消費させないこと。

 

むしろ、「その時」をちゃんと迎えるため

エネルギーを蓄えておくくらいで良い。

 

 

 

むしろ、木々が葉を落とすように、

もう不要になったものは

積極的に手放してみる。

 

 

 

そうでなければ、

DoingではなくBeingを整える。

鍛えたり、深めたり。

 

そんな目に見えないほうに

力を注ぐくらいで良いのかもしれません。

 

 

 

 

 

自分も体験したから言える

 

こんなこと、ちょっと前の自分だったら

言えなかったと思います。

 

 

「休んで良いんですよ」って。 

 

 

実は、僕自身が、こういう時期を

通り抜けている経験があります。

 

 

 

特に病気があったわけではありません。

 

健康診断を受けても、これといった

異常は出てきません。

 

 

でも、動けない。

 

動かない。

 

 

もう、開き直って、出来る限り

休むようにしました。

 

 

心身をリラックスさせてくれるような

ことには、逆に積極的に取り組みました。

 

そして、「動け」という心の声には

耳を傾けないことも意識して。

 

 

そのお陰で、今は、だいぶ普通に

動けるようになりました。

 

何より、そういう時期があっても、

困ることは無いし、

ちゃんと生きていける。

 

そんな、ある種の生存本能が

あるということを、

体験から学びました。

 

 

それが、こんな形で役に立つとは。

 

 

 

 

最後に

あるセッションで、クライアントさんに

お勧めした、人生の冬の時期の過ごし方

について書きました。

 

ある先輩コーチに、

こう言われたことがあります。

 

全てはリソースになる

 

本当にその通りだと思います。

 

そして、コーチという仕事は、

それが目に見えて感じられる。

 

この仕事にご縁があって

良かったなぁ~。

 

 

おくたまより愛をこめて。