おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

最小限の力で体を動かしてみる

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

魂の声に耳を傾け、

自分らしく生きる。

 

奥魂(おくたま)コーチン

松本哲明(てっつー)です。

 

 

数日前の朝、目が覚めて

布団から起き上がる瞬間、

頭の中に

こんな言葉がありました。

 

最小限の力で体を動かしてみる。

 

やってみたら、これが、

思いのほか楽しいのです!

 

f:id:be_yourself_labo:20190506224026j:plain

 

最初は意味が分からなかった

最小限の力で体を動かす。

 

これは、どうやら自分にしか

理解できない言い回しのようです。

 

体を動かす時に、必要な力を

最小限で済むポイントを

探って体を動かしてみる、

という感じ。

 

 

或いは、効率よく体を動かす

みたいな言い回しのほうが

しっくりくる方も、いらっしゃる

かもしれません。

 

 

とは言え、僕自身も、

最初はよく分かりませんでした。

 

 

 

 

いかに無駄な力を使っていたか

ともかくも、やってみました。

 

 

やってみて、すぐに、

その魅力に気づきました。

 

 

えっ?

こんなに、意味のない所に

力が入っていたの?

 

 

如何に体に無駄な力を入れて

様々な動作をしていたか

見えてきました。

 

 

これは、予想以上に面白い!

 

 

 

動的な瞑想状態に入れる

一番の収穫、というか、

最大のメリット。

 

瞑想をしている時に

似た感覚になること。

 

 

動的ではあるんですが、

必要な力だけを出すようにし、

必要の無い力は抜いていく。

 

そんなプロセスが、

瞑想的だったんです。

 

 

僕は、これまで学んできた

瞑想法や太極拳などから、

24時間、瞑想しているような

状態になることを目指して

いました。

 

 

それに一歩近づいた感覚です。

 

それも、かなり大きな一歩。

 

 

 

 

最後に

寝覚めの直観で、始めたこと。

 

体を最小限の力で動かす。

 

それをやってみての効果や

意義について書いてみました。

 

体が心地良くなっていきますよ。

 

 

おくたまより愛をこめて。

 

 

てっつーの各種リンク

Facebookページ

ツイッター