おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

対人支援を受けるなら、遠い所を訪ねると、より効果的(24th blog in Nov.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

コーチングに限らず、

対人支援の手法は数あります。

 

最近は、インターネットの

お陰で、自宅にいながら受ける

という選択肢も定着しました。

 

それは革命的ですし、

僕自身も大いに活用しています。

 

でも、敢えて時間をかけて

自ら足を運んで受けに行く。

 

そのことを強くオススメします。

 

自分の体験から、お伝えします。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181121205837j:image

 

 

お金だけでなく時間も投資する

 

何か課題がある。

 

成長したい。

 

そんな時にコーチなどを雇います。

 

そしてセッションを受ける為に、

自分のお金を投資しますよね。

 

 

それだけではなく、時間をかけて移動する。

 

それは、お金と一緒に、

時間というコストも投資する、

ということですね。

 

 

セッションを受ける目的は、

その内容はどうあれ、

「次の自分に移動する」ことが

目的であるはず。

 

その移動のことを、一般には

「成長」とか「進化」などと

呼んでますよね。

 

 

成長って、非物質的なものです。

 

でも、自分の物理的な身体を

移動させることも一緒に

やってしまうことにより、

そのインパクトが深まるのです。

 

 

 

鹿島神宮でコンサルを受けた

 

自分の体験を書きます。

 

 

先日、縁あって、あるビジネス

コンサルの方から、セッションを

受ける機会がありました。

 

 

待ち合わせになったのは、

茨城の東にある鹿島神宮

 

 

何と、奥多摩からだと

電車と高速バスを乗り継いで

片道約5時間近くになりました。

 

(途中、事故渋滞もあって、

 もっと長く感じました。)

 

 

移動の車内では、

 

自分の現在地を改めて確認したり、

 

どんなモノを持ち帰りたいのか、

 

そんなことを、時間をかけて

ゆっくりと考えることに

時間を割くことができました。

 

これが自宅にいたりすると、

なかなか集中できません。

 

 

移動することには、そんな

付加価値も得られます。

 

 

実際のセッションを終えて感じるのは、

セッションの中で出てきたものを見ると、

移動中に出てきたものは、

あくまでサワリというか、

軽い入り口の内容でした。

 

直接は役に立たなかった。

 

 

でも、その入り口が明確にできていた

お陰で、セッション自体は、

とても深い体験になったのです。

 

(そこで学んだことについては、

 また改めて書きます。)

 

f:id:be_yourself_labo:20181122163830j:image

 

奥多摩に引越てからは必然的に

 

この7月に奥多摩に引越してから、

どこへ行くにも時間がかかるように

なりました。

 

新宿でも1時間半。

 

 

もっと都心寄りに住んでいた頃に

比べると、都心で催される

イベントや勉強会に行くのは

かなり選ぶようになりました。

 

 

その中で利用させていただくのは、

移動時間中に、

自分と向き合うことになり、

それが、その後の学びに大いに

役立っています。

 

 

また、その向き合っている時の感覚を

味わうのもまた、なんとも言えない

氣持ちの良さがあります。

 

 

その点でも、奥多摩に移った

価値があったなと思えるわけです。

 

 

 

注意点を二つ

 

注意点もあります。

 

1つ目は、無理はしないこと。

 

移動には、やはり大きなエネルギーが

必要になります。

 

ご自身の状態に合った移動距離にしないと、

返って疲弊してしまいます。

 

今の僕が、例えば沖縄や東南アジアなどへ

先ほどのようなコンサルを受けに行くのは

かなり無理を感じます。

 

普段、登山をしない人が、いきなり

数千メートル級の高山に登るのは危険なように。

 

やはり、これなら行けそうだという

感覚は大事です。

 

 

実際、それで失敗したこともあります。

 

その時は、投資しただけの価値が

殆ど得られませんでした。

 

(別の形で、今は活用できてますが。)

 

 

2つ目は、やるなら生き方に関わるもので。

 

例えば、エクセルの使い方教室や

英語教室のような、スキルを学びに

行く場合は、必ずしも遠ければ良い

というものではないでしょう。

 

 

やはり、コーチングでもコンサルでも

自分の生き方に影響するようなものこそ

遠くで活動する方の許を訪ねることに

価値が出せると思います。

 

 

最後に

 

コーチングやコンサルティング

受けるためにお金だけでなく

移動にかかる時間も投資することの

ススメを書きました。

 

具体的には、敢えて郊外や地方に

拠点を置くコーチやコンサルタント

などの許へ、わざわざ足を運ぶこと。

 

そのことが、セッションの内容を

最大化してくれる。

 

そんなことを書きました。

 

あれ、そういえば奥多摩コーチングを

提供している人がいましたね~笑

 

 

ブログ542日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)