おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

やっぱり甘い物を控えるのはオススメ!体調に嬉しい変化を感じ始めた(30th blog in Dec.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

おくたま(奥魂)と繋がり、

おくたまの声を受け取り、

豊かに生きる。

 

奥多摩在住パーソナルコーチ

松本哲明(てっつー)です。

 

 

甘い物を口にするのは週に1度だけ

という(緩い)ルールを作りまして。

 

それを継続して約1ヶ月。

 

体調に変化を感じてきました。

 

 

▼参考記事

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181227215339j:image

 

 

口の浮腫みが治まった

一番大きく感じている変化は

口の中の状態です。

 

 

具体的には、口の中が浮腫むことが

無くなったことです。

 

 

僕は、体質的に浮腫みやすいんです。

 

口の中が浮腫むと、食べ物を噛んだ時に

頬の内側の肉まで巻き込まれて

噛んでしまう、なんてことがありました。

 

 

口の中が狭めなのも、このリスクを

高めていると言えます。

 

 

ふと氣が付いたら、そうやって噛むことが

無くなっていました。

 

 

 

見出し

逆に、甘い物を口にすると、

体調に違和感を感じるように

なってきた氣もします。

 

まだ受け入れたくはないですが(苦笑)

 

 

少なくとも、砂糖というのは、

体にとって必要な栄養ではない

ということを、

身を以って実感しています。

 

だからこそ、一種の娯楽的として、

良い意味で割り切って楽しんでいます。 

 

 

 

最後に

甘い物を食べる機会を

意図的に減らしたことで、

体調に変化が出てきました。

 

他にも体質改善的なことに

取り組んではいるので、

甘い物を減らしたことだけが

ここに書いた変化の原因では

無いかもしれません。

 

ただ、直観的には、甘い物と

この変化が関連していると

感じています。 

 

ブログ577日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)