おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

不安を感じたら、魔法の言葉を唱えよう(29th blog in Dec.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

おくたま(奥魂)と繋がり、

おくたまの声を受け取り、

豊かに生きる。

 

奥多摩在住パーソナルコーチ

松本哲明(てっつー)です。

 

 

僕は、すごく不安を感じやすいタイプ。

 

そんな僕でも、とても簡単なことで

不安を感じることが激減しました。

 

僕にとっては魔法の言葉を

ご紹介します。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181226101013j:image

 

 

「楽しみだ」って言うだけ

その言葉は、一言、

「楽しみだ」です。

 

 

これだけ。

 

 

僕が、奥多摩に引っ越す前。

 

 

引っ越しは決めたものの、

全く新しい環境に移ると

いうことで、強い不安を

感じていた頃。

 

 

ある日、お世話になっている方に、

奥多摩に引っ越すことになったと

報告しました。

 

 

内心は、不安が渦巻いています。

 

 

そしたら「楽しみですね」と

返されたのです。

 

 

そしたら、不安がホワ〜っと

溶けていく感覚がありました。

 

それで僕も敢えて「楽しみです」と

返したんです。

 

 

やってみたら、

やっぱり不安が軽くなる。

 

 

これが、きっかけでした。

 

以来、この言葉は、

不安を和らげる魔法の言葉です。

 

 

 

未来ラベルを貼り替える

「不安を感じる」というのは、

未来の事柄に対してですよね。

 

 

「楽しみです」と伝え合う

やり取りを通じて体感したこと。

 

 

それは、未来の事柄に対して

「不安」というラベルを

貼っているに過ぎない

ということでした。

 

 

それを意図的に「楽しみ」

というラベルを貼り替えてみる。

 

 

そこで起きるエネルギーの

変化を味わうんです。

 

それがコツかもしれません。

 

 

変化が無ければ、

取り入れる必要は

ありませんよ。

 

 

 

最後に

不安を感じた時に、

それを和らげる魔法の言葉

について書きました。

 

ちょっと試してみてくださいね。

 

応用編として、氣乗りしない

人と会う時も使ってます。

 

氣乗りしない理由が、

単なる自分のコンディションや

氣まぐれで出ているだけの時に

有効です 笑

 

 

ブログ576日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)