おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

甘い物を控えるルールを作ってみたら良い感じで続いている(23rd blog in Dec.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

おくたま(奥魂)と繋がり、

おくたまの声を受け取り、

豊かに生きる。

 

奥多摩在住パーソナルコーチ

松本哲明(てっつー)です。

 

 

僕は、甘党と言うほどではないですが、

とはいえ、甘い物は大好き。

 

少し前から、甘い物を食べるのは

週に1回だけと決めてみました。

 

意外と良い感じです。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181220162826j:image

 

試しにルールを作ってみた

前々から、

少し氣になっていることが

ありました。

 

氣が付いたら、何かしら

お菓子を口にしてしまうんです。

 

アメ玉やらビスケットやら。

 

 

体重も何となく増えているし。

 

 

それで、「週に1回だけOK」

というルールを作って、

試しにやってみたんです。

 

OKの日だけは、好きなだけ

甘い物を食べて良いという

ことにもしています。

 

 

そしたら、意外とそれが楽しく、

3週間ほど続いています。

 

 

 

 

意外と好循環

このルールを作ってからというもの、

我ながら興味深いなと

感じていることがあります。

 

 

待ちに待った、OKの日を迎えても、

そんなに甘い物を食べたいとは

思わないことです。

 

 

しかも、どうせ食べるなら、

ジャンクな感じのものは

食べたくない。

 

 

こういう表現が妥当か分かりませんが、

ちゃんとした甘い物を食べよう、と

いう氣持ちになる。

 

そうすると、尚更、甘い物を

食べるのが難しくなるわけです。

 

 

どこにでもあるようなチェーンの

カフェにあるものでは、

物足りなくて、時間をかけて

氣に入ったものを探したりします。

 

 

このようにして、こういった

こだわりたくなる氣持ちが、

更に甘い物を遠ざけるという

好循環(悪循環?)が

生じているわけです。

 

 

 

上手くいくとは…

やってみる前は、

こういうルールの運用は

自分には合わないと思っていました。

 

 

「試しに」っていう氣楽さが

良いほうに働いたのかも

しれません。

 

 

もしかしたら、単純に、

こういうメリハリが

自分には必要なのかもしれません。

 

 

 

 

最後に

このところ、甘い物を食べるのを

週に1回に決めているという

ことについて書きました。

 

あまり食べたくならないみたいに

書きましたが、たまに食べると

やっぱり美味しいなって思います。

 

とはいえ、あまり厳密には

やっておらず、

解禁日じゃなくても、

ご好意には甘えさせて

もらっています。

 

 

ブログ570日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)