おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

あなたを思い浮かべて紡がれた言葉を贈ります(19th blog in Jan.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

おくたま(奥魂)の望む

生き方に臨む。

 

奥多摩在住パーソナルコーチ

松本哲明(てっつー)です。

 

 

純粋

書く芯(かくしん)

水平線

華道(はなみち)

純愛

 

いきなり何でしょう?

 

この正月から、連絡を取った方に

贈った言葉の一部です。

 

(全員ではないですが。)

 

f:id:be_yourself_labo:20190117203458j:image

 

 

遊びや実験の感覚で

正月に、ふと思い立ったんです。

 

メールとか送る時に、

宛先の方を思い浮かべるじゃないですか。

 

その「思い浮かべる」っていうのを

丁寧にやってみよう。

 

そして、その時に思い浮かんだ

言葉(一言)を、渡してみたら

何が起きるだろう?と。

 

 

遊びや実験の感覚です。

 

 

約束事は一つ。

 

できるだけ先入観を入れないこと。

 

浮かんできたものを、そのまま

相手の方に渡してみる。

 

 

実際、何でこの人にこの言葉?

と、まったく意外に感じることも

ありました。

 

 

 

 

意外と喜んでもらえた

出てきたのは、どれも一言。

 

一般的な言葉もあれば、

造語もありましたし、

読み方が特殊だったり。

 

 

漢字って、文字の意味に

音の意味もあるので、

自由度が高いですね。

 

 

送ってみて、一番意外だったのが、

結構、皆さん、喜んで受け取って

くれたこと。

 

 

しかも、ご自分の中で咀嚼して

フィードバックしてまでくれる。

 

 

僕の周りは素直な方が多くて

嬉しいですね!

 

 

 

 

やってみての反応

一番ビックリしたのが、

「数日前から、その言葉を

考えていた」って言われたこと

でしょうか。

 

その方も驚いたことでしょう。

 

 

あとは、贈った言葉に対する

印象やイメージが変わって、

視野が広がったなんて方や、

考えていた今年の目標と

リンクしてる、なんて声も。

 

 

笑ったのが、「磯の香り」を

贈った方です。

 

「ちょうど海苔を食べてました」笑

 

 

もちろん、ピンとこなかった方も

いらっしゃいますよ。

 

半々くらいかなぁ。

 

 

 

最後に

この正月から、言葉贈りを

始めました。

 

いきなり送られてきても、

驚かないでくださいねw

 

ブログ598日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)