おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

自分らしく生きるワークショップの参加者の方から、ご感想を頂きました!(31st blog in Jan.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

 

おくたま(奥魂)の望む

生き方に臨む。

 

奥多摩在住パーソナルコーチ

松本哲明(てっつー)です。

 

 

先日の20日に開催させていただいた

「自分らしく生きるワークショップ」。

 

ご参加いただいた方が、

参加しての感想を書いてくださいました!

\( 'ω')/\( 'ω')/\( 'ω')/

 

あまりに嬉しいので、こちらに

書き残しておくことにしました。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20190129221624j:image

 

 

Rさん(男性)

Rさんは、僕がコーチングの道を歩み始める

きっかけになった「天職創造ワークショップ」で

一緒に参加させていただき、現在は、

この手法を基にした「本当のワークショップ」の

ファシリテーターもされている方。

 

自分らしく生きる人を応援するということに

使命感を持っておられる同志でもある方。

 

 

奥多摩という自然に囲まれた環境と

「自分らしく生きる」というテーマに

とても共感して参加させていただいたのですが、

とても豊かな一日になりました。


私は自分のテーマである

「調和」ということを話させていただき、

いくつかのワークを通して発見したことは、

里山のような自然と人の営みが調和した

地域をつくりたい」ということでした。


これからも開催されていくとのこと、

また参加したくなるワークショップです。

 

 

既に、深く、ご自身のテーマや方向性を

意識されているのを、ワークを通じて感じ、

流石だなぁと内心唸っておりました。

 

 

今回のワークショップを通じて、

そのテーマが、より豊かで立体的に

深まられたようです。

 

凄い進化だと思います!

 

 

 

みずしーさん(男性)

みずしーさんは、奥多摩での他のイベントにも

ご参加いただいている方。

 

小説家をとして活動されている他、

地方への移住も考えているそうで、

その意味で、僕と同族(笑)

 

 

自分らしく生きる。

それは、自分に嘘をつかず、

自分を繕わず、

他人を意識しずぎない。

 

逆に、嘘偽りを自分に課したり、

周囲に嘘の自分を見せていると、

どんどん自分の心を苦しめていくことに

なっていきます。

 

このことは、経験済みです。

 

あるがままにしていれば、

自分というものが、自然と伝わるのだと、

このワークショップを通じて気づくことができました。

 

どこか上手くやってやろう、

相手よりすごいと思わせたいと意識が、

確実に薄らぎ、手放せた瞬間でもありました。

 

この日に初めて会った方と、

なんの壁を感じることなく、

唯一の私を見てもらえた場に感謝します。

 

ワークショップを通して、

とても充実した1日となりました。

 

 

自分らしく生きるということが、

何かになろうとしたり、

良く見せようとしたりする

ということではなく、

自然な姿でいれば良いんだ。

 

そのことを、既に感じていらしたけど、

更に深く、肚で理解されたように

僕には見受けられました。

 

 

みずしーさんはブログをされていて、

上記は、そちらからの引用でした。

 

詳細は、コチラのリンクをご覧ください。

kazuki-mizuc.com

 

 

 

参考記事

beyourselflabo.blog.jp

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

 

最後に

先日、開催させていただいた

ワークショップの参加者の方から

感想をいただきましたので、

こちらでご紹介させていただきました。

 

書きながら、あの日の氣持ちがまた

蘇ってきましたよ。

 

また、やります! 

 

ブログ610日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)