おくたまコーチング・てっつーの、本当の自分と出会うブログ

奥魂(おくたま)と繋がる/奥多摩在住パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)の公式ブログです。コーチングやイベントの情報、奥多摩での生活の様子などを徒然と綴っています。

2018年12月を振り返る/2019年を迎えるための準備期間(33rd blog in Jan.)

当ブログにお越しくださり

有り難うございます!

おくたま(奥多摩/奥魂)と繋がる。

パーソナルコーチ松本哲明(てっつー)です。

 

 

いつも、このブログをご覧くださり、

有り難うございます。


早いもので、2019年が始まって

1月も終わろうとしています。


毎月のように書いている

前月のレビュー記事を

書きそびれていたので、

今更ですが書いてみたいと思います。

 

20ヶ月目となった先月12月の

振り返りになります。

 

 

f:id:be_yourself_labo:20181215184733j:plain

 

反応の大きかった記事

12月の記事を一通り振り返ってみて

やはり、印象的だったのはコチラの記事。

 

 

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

自分としては、何度なく書いてきた

「自己開示」的な内容の一つという位置づけ

でしかありませんでした。

 

 

ところが、いつになく沢山の方から

反応をいただきました。

 

 

このことから感じたのは、

生まれ育った土地というものについては、

多くの方が、シンプルに愛するという

感覚を持ち得ていないということです。

 

 

 

僕たちが、家族に対して、複雑な感情を

持ちがちなのと同じですよね。

 

 

それは、小さい頃に、家族を通じて

様々な感情や出来事を体験させてもらって

いることが、根っこにあるから。

 

 

ホームタウンというのは、

それを体験した舞台でもある。

 

 

場所に記憶が残る、何て言ったりします。

 

 

人に紐づいた悲喜交々。

同様に、土地に紐づいた悲喜交々もある。

 

そのことを改めて感じさせる記事になりました。

 

 

ちなみに、この記事で綴ったことで、

ホームタウンに対する違和感は

かなり軽くなりました。

 

 

引越が多くて、ホームタウンと呼べるような

土地が無いという方も多いでしょうから、

これはこれで恵みですよね。

 

 

 

 

数字で見る

続いて、恒例の(?)各種データ。

 

f:id:be_yourself_labo:20190131104019j:plain



数字の上では、特筆すべきことは

特にないかなぁという感じ。

 

 

こちらのブログサービスは、

記事の分析が殆どできないなぁ

というのが今の印象。

 

どの記事が一番読まれたかとかの分析も、

できなくはないですが、期間別に

切り分けられなかったり。

 

 

記事の投稿がやりやすいところで、

良しとするか、という感じ。

 

 

 

12月はモヤモヤしていた

11月でも似たようなことを書きましたが、

12月も引き続き、深く自分と向き合う

ことになり、モヤモヤとした葛藤を

味わっていました。

 

 

そんな中で、「自分を満たすもの」と

いうものを探り始めた感じがします。

 

シンプルな快楽的なものではなく、

魂が喜ぶものは?という問いかけと

言えば良いでしょうか。

 

 

ひとまず、色々試してみている段階。

 

物を買う時は、できるだけ「喜び」を

感じられるものにしようと。

 

思考錯誤しています。

 

 

この辺りの記事に、そういった想いが

透けて見えている感じです。

 

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

be-yourself-labo.hatenablog.jp

 

 

甘い物を控えることによる喜び

という引き算の視点もありましたね。

 

 

 

 

最後に

もう1月も終わろうとしていますが、

ようやく12月のレビューを書きました。

 

 

こうやって振り返ってみると、

12月は2019年を迎えるための

準備的な色彩が強かった感じがします。

 

これによって、1月の歩みが

全く変わったように感じます。

 

ブログ612日連続更新中☆
(目標1,000日連続更新)